Kindleストアの品揃えや冊数をチェックしてみた!(マンガ・コミックスの場合)

Kindle store lineup comics title

どうも。今後Kindleで電子書籍がどうなっていくのか興味津々の@ushigyuです。

先月(2012/10/25)オープンした、Kindleストア
iPadやiPhone、Androidからもちろんこれから発売されるKindle PaperwhiteやFireまで、ほとんどどんな端末でも気にせず見られることは以前記事にした通りです。

デバイスを選ばない凄さ。Kindle本を購入しiPhone/iPad/Android(Nexus7)/iPod touchで読んでみた

ここで気になってくるのが、「Kindleストアには、自分の欲しい本はあるのか?」というところ。
もちろん私もです。

というわけで、実際のところKindleストアの品揃えはどうなのか調べてみました。
今回はマンガについてです!


少年コミック

Kindleストアを少年コミックで検索してみると、3,157件(2012/11/12現在、以下件数については同様)。

Kindle store lineup comics 1

紙の方は、41,740件でした。まだ10倍以上の開きがありますね。

Kindle store lineup comics 2


実際にKindleストアで販売されていたマンガを見てみましょう。

・ジョジョ

最新刊以外は全部あるようでした。紙の本よりちょっとだけ安い。

集英社さんでは、紙の本と発売日をずらしているようです。
また、価格をAmazonに任せず自社で決定しているらしく、以下のような表示が。

Kindle store lineup comics 3

・ONE PIECE

こちらも最新刊以外はあり。

・ドラゴンボール

過去の名作も続々と。
ちょっと前に検索したときは無かった記憶があるので、着々と増えているようですね。

・エヴァンゲリオン

このエヴァンゲリオンを販売している角川書店ではAmazonに価格決定権を任せているらしく、集英社のコミックスとは違い以下のような表示になっていました。

Kindle store lineup comics 4

・マギ

・進撃の巨人

・鋼の錬金術師
etc…


その他、現在連載されている少年ジャンプのマンガを一通り検索してみたところ、NARUTO、トリコなどほとんどありました。

一方、HUNTER×HUNTERは無かったりなど、作者(もしくはタイトル)によってまだ並んでいないものもたくさんあります。

青年コミック

青年コミックで検索してみると、2,203件。

Kindle store lineup comics 5

紙の方は、55,001件。

Kindle store lineup comics 6


ラインナップの主なものは以下の通り。

・テルマエ・ロマエ

・宇宙兄弟

・嘘喰い

・寄生獣

・沈黙の艦隊

・課長島耕作

・プラネテス

・キングダム

・闇金ウシジマくん

etc…

少女コミック

次に、少女コミック。

Kindleストアは624件。

Kindle store lineup comics 7

紙のマンガは31,779件でした。少年コミックに比べてもまだKindle化は少ないようです。

Kindle store lineup comics 8


主なラインナップは以下。(といってもあまり知らないジャンルなので、上位に出てきたものを挙げていきます)

・君に届け

・きみはペット

・となりの怪物くん

・姫ちゃんのリボン

etc…

女性コミック

女性コミック。
Kindleストアでは1,117件。

Kindle store lineup comics 9

紙のほうは11,706件でした。

Kindle store lineup comics 10


主なラインナップは以下の通り。

・ちはやふる

・のだめカンタービレ

・ホタルノヒカリ

etc…

無いものもたくさん。まだこれから増える・・?

探してみると、「意外に揃っているな」という印象でした。

ですが、例えばジャンプマンガなら「スラムダンク」など、過去作品を中心にまだまだ無いものもたくさんあります。

ドラゴンボールが途中で追加(※私の記憶が確かなら)されたことを考えると、作者単位か作品単位かはわかりませんがAmazonと出版社・作者の交渉が順次されているということなのでしょう。

これからもどんどん増えていってくれるとユーザーとしてはありがたいところです。

あとがき

これらのマンガは、iPadやAndroidタブレットなどではもちろん快適に読むことができます。
(スマートフォンだとちょっと画面が小さいかも)

あとは、約200gと圧倒的に軽いKindle Paperwhiteでどうなのかが気になるところ。
今までの海外版Kindleであった見にくさ、ページ送り時の待ち時間がどれだけ解消されているのか・・・発売される2012/11/19が楽しみです。

Kindleストアの品揃えや冊数をチェックしてみた!(小説・文庫本の場合)
デバイスを選ばない凄さ。Kindle本を購入しiPhone/iPad/Android(Nexus7)/iPod touchで読んでみた
Kindle Fire、Paperwhiteがついに予約開始&ストアがオープン!Kindle3機種はどう違うのか比較してみた

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。