iPad miniの購入を迷っている人へ。レビューや他機種との比較記事まとめ

Ipad mini matome title

どうも。iPad miniで早速自炊した本を読み始めた@ushigyuです。

つい先日発売になり、話題となっているiPad mini
既に購入した方、スルーを決めている/興味のない方、迷っている方と様々でしょう。

このブログでもiPad miniの外観から他機種との比較などいくつか記事にしてきましたが、ここでそれらをまとめておきたいと思います。

ついでに、他のサイトやブログで有用と思われる比較レビュー記事もいくつかピックアップしてみました。

購入検討の際の参考にしてください!


開封&外観レビュー

まずは開封の儀&外観のレビューから。

福岡在住の私ですが、アップルオンラインストアで注文しておいたところ発売日(2012/11/2)の朝に届きました。

色はブラック&スレート。iPhone5をスルーした私としては、始めて見るマットな質感でした。渋い。

iPad miniが到着、開封して写真を撮ってみた!ブラック&スレートが渋い!

iPad miniはその薄さ、軽さが大きな特長。
解像度が低いことがよく指摘されますが、(Retinaと並べると劣るにせよ)見て気になるほどではありませんでした。

なお、他ブログですが「iPad miniなんて買わねぇよ!」という定番の斬新な記事もありました。

おらぁiPad miniなんて買わねぇよ!オサレな街、下北沢に生活必需品を買いに行ってきた! | 和洋風KAI

セットアップ(初期設定)

次に、セットアップをしていきます。

基本的には、出てくる項目にチェックを入れていくだけで簡単。

iCloudの同期が便利!iPad miniのセットアップ(初期設定)手順

人によって分かれるところといえば、バックアップから復元するかどうかの部分でしょうか。

全くの初期状態から使い始めるもよし、今まで持っていたiPadのアプリやデータをそのまま復元して使うのもよし。

MacやiPhoneユーザーは、iCloudを使えばSafariやカレンダー、メモなどを同期しておくことができます。

他機種(iPad、Nexus7、Kindle Fire HD)との比較

iPad miniの購入を検討する際に考えるのは「他の機種と比べてどうか?」「自分の用途に、iPad miniは合っているのか?」というところ。

その点について、まず購入前(Appleの発表時)にiPad、Nexus7とスペックおよび公開された情報から比較してみたのが以下の記事。

iPad miniは「買い」なのか?Google Nexus7,iPadと徹底比較してみた!

iPad miniが到着してからは、実機で外観、およびサイズ・重量・読書・アプリの使用感など、様々なポイントでiPad(第3世代)、Nexus7とそれぞれ比較をしました。

iPadとiPad miniでは外観やスペック、アプリや読書などはどう違う?比較してみた

iPad miniとNexus7ではスペックやアプリ、ネット、読書はどう違う?比較してみた



他のサイトでも、iPad miniと他機種の比較記事が続々とアップされています。

多くの人が気になるポイントである画質について、iPad miniとiPad(Retina)を比較している記事が以下。

iPad miniとiPad Retina ディスプレイモデルの画質を比較。 – たのしいiPhone! AppBank

画質についての個人的な感想としては、(当ブログの比較記事にも書いていますが)iPad Retinaは「めっちゃきれいに見られる」、iPad miniは「Retinaに比べるとややぼんやりするが、実用には十分」といったところ。


iPad miniとNexus7の実機比較記事。かなり詳しいです。

「iPad mini」vs「Nexus 7」実機対決、サイズ、重量、持ちやすさなど徹底比較 – GIGAZINE

AmazonのKindle Fire HDも含めた3機種をスペックで比較している記事。
私もKindle Fire HDを注文しているので、実機が届き次第詳細なレビュー記事をアップ予定です。

アマゾン Kindle Fire HD と iPad mini 、Nexus 7 詳細スペック比較 – Engadget Japanese

あとがき

2012/11/19にはKindle Fireが発売されますし、年末に向けて続々とタブレットが出揃ってきています。

「どれかは欲しいんだけど、どれを買っていいんだか・・・」という方も今後増えてくることでしょう。

今回のまとめ記事はもちろん、当ブログでは今後も(Kindle Fire HDも含め)購入の参考になるような比較記事をアップしていく予定ですので、ご期待ください!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら