iPadとiPad miniでは外観やスペック、アプリや読書などはどう違う?比較してみた

IMG 0734

iPadとiPad miniの使い分けを考え中の@ushigyuです。

発売日の本日(2012/11/2)、オンラインで注文していたiPad miniが届きました。

そこで気になってくるのが、通常のiPadや他機種との違い

スペックの違いはホームページを見ればわかるものの、実際にいろいろなコンテンツを表示したときどうなのか、持ってみてどう感じるかは購入の参考にしたい方もいると思います。

せっかく私はiPad(第3世代)を持っているので、スペックだけでなく写真やアプリ、インターネット、本などを表示させてみてどう違うのか、比較してみました!
(なお、次の記事でNexus7との比較を予定)


スペック比較

まずはスペック(仕様)の違いから確認してみましょう。

名称 画面 解像度 サイズ 重量 OS CPU メモリ 容量 価格
iPad
(3rd)
9.7インチ Retina 2048
×1536 264ppi
241.2
×185.7
×9.4mm
652g iOS デュアルコアApple A5X 1GB 16〜64GB 42,800〜58,800円
iPad mini 7.9インチ 1024
×768 163ppi
200
×134.7
×7.2mm
308g iOS デュアルコア
Apple A5
512MB 16〜64GB 28,800〜円



ディスプレイの大きさやサイズはもちろん、重さが普通のiPadに比べiPad miniは半分以下なのも特徴。

同じiPadの名を冠してはいるものの、かなり違いがあることがわかります。

外観の比較。ディスプレイは?大きさや厚さは?

それでは、ここから写真で違いを見ていきましょう。

左のブラックがiPad mini、右のホワイトがiPadです。思った以上に大きさが違う。

IMG 0727

重ねてみるとその違いがわかります。

IMG 0728

裏返してみました。
iPadはシルバーでずっしりしているのに対し、iPad miniはマットなブラックで渋い感じ。数字通りかなり軽い。

IMG 0729

スペック上では2.2mmの違いが写真ではこの通り。

IMG 0731

iPod touch(第5世代)とも並べてみました。

IMG 0734

写真やインターネットの表示、ゲームアプリや読書をしたときの違い

次に、いろいろなコンテンツをiPadとiPad miniそれぞれに表示させてみました。

まずは写真。
ちょっと画像では伝わりづらいですが、iPad miniは「十分見られる」iPadは「めっちゃキレイに鮮明に見られる」という印象。(伝わりますかね?)

IMG 0745


インターネットの表示。
Yahooのように情報量が多い場合、iPadだと画面の大きさ、文字の鮮明さで快適に見られるのですが、iPad miniだと(読めはするけど)若干読みにくいという感じ。

コンテンツの多いサイトの場合は、頑張って読むか拡大するか横向きにする、といったことになりそう。

普通のブログや検索くらいであれば、ほとんど問題ありません。

IMG 0741


次に、ゲームアプリ。

Infinity Bladeを表示させてみたところです。
iPadの方が当然クリアではあるものの、どちらも快適にプレイ可能。

IMG 0747

ことゲームに関しては、iPad miniの方がかなり優れている(というかサイズがちょうどいい)と感じました。

iPadだと持ちながら操作するのがかなり疲れるのですが、iPad miniだと両手でコントローラーのように持って操作するのにバッチリなサイズと重量。

タッチができる範囲も、iPad miniくらいの大きさで十分なんだなあと扱ってみて思いました。iPadは(一人で)タッチ操作をするには若干広すぎる気がします。

iPadのゲームがさらに普及するきっかけになるかも・・・と思わせるほどでした。

IMG 0748


最後に、自炊(本の電子化)ブロガーとして一番気になる、本の表示。

IMG 0735

1ページ表示だと、iPadが青年コミックより若干大きく、iPad miniが若干小さいくらい。
(左から2番目に、比較のためコミックの表紙を置いています)

もちろん、どちらも快適に読めます。

IMG 0738

見開きにしてみました。iPadは大きいので、これでもバッチリ快適。
ここで意外だったのが、iPad miniでも見開きの本が十分読めるレベルであること。

IMG 0736

文字が若干小さくはあるものの、ストレスを感じるほどではありませんでした。

少なくともマンガやビジネス書くらいの大きさの本であれば、iPad miniで見開きの本を読むのもいけそうです。
(もちろん、1ページずつなら全く問題なし)

IMG 0737

これなら、きれいな画面(Retinaディスプレイ)にこだわらない人であれば使い勝手の面でminiに軍配が上がるかなあ・・・という感じ。小回りのきく普及型モデルという印象ですね。

個人的には、iPadとの使い分けをどうしようか迷うところです^^;

あとがき

個人的な結論としては・・・

▼iPadを薦める人

・家で据え置き機として、あるいは膝において使う
・写真や動画をできるだけクリアなディスプレイで、大きな画面で見たい
・複数人で1つのiPadを操作したり、一緒に見たりしたい
・動画編集など、性能を必要とする操作をする

▼iPad miniを薦める人

・持ち歩くことが多い
・コストパフォーマンスを重視している
・片手で持って操作したい
・ゲームアプリを中心に遊ぶ

といったところ。

あくまで個人的感想なので、他の方のレビューや店で実機を触ってみるなどしてから決めてくださいね。

ライバルになると思われるNexus7との比較は以下からどうぞ!

iPad miniとNexus7ではスペックやアプリ、ネット、読書はどう違う?比較してみた
iPad miniが到着、開封して写真を撮ってみた!ブラック&スレートが渋い!
iCloudの同期が便利!iPad miniのセットアップ(初期設定)手順
iPad miniは「買い」なのか?Google Nexus7,iPadと徹底比較してみた!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。