MacのFinderにタブ機能を付加する無料アプリ「XtraFinder」が便利。カット&ペーストも!

Xtrafinder title

MacではFinder、Windowsではエクスプローラがたくさん開くとうっとうしいですよね。

それを避けるため、Windowsを使っていたときはエクスプローラをタブ化するソフトを使っていました。

もちろん、MacでもFinderのタブ機能が欲しい。むしろデフォルトでAppleに実装してほしい。


以前はTotalFinderというアプリを使っていたのですが、なぜかうまく動かなくなったり(個人的な環境の問題かも)有料化したり。。。
これを機にTotalFinderもしくはその他のタブ機能付加アプリを購入するかどうしようか迷っていたところ、無料で使えて機能もバッチリな「XtraFinder」を見つけました!

Google Chromeと見た目も操作もそっくりなタブをFinderに組み込むことができ、カット&ペーストやフォルダ優先表示といった機能まで備えています。

めっちゃオススメです!


XtraFinder公式サイトからダウンロード&インストール。無料。

XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.

上記サイトからダウンロードし、dmgファイル内のpkgファイルをダブルクリックして実行すると、自動的にインストールされます。

実行してみると、メニューバーに以下のようなFinderっぽいニコニコしたアイコンが。

Xtrafinder 1

ここでいろいろと設定をすることができます。
とりあえず「タブ」「カット&ペースト」「フォルダを先頭に配置」くらいチェックを入れておけばいいでしょう。

Xtrafinder 2

Finderを再起動してみると・・・おおっ、Chromeっぽいタブ機能が使える!

Xtrafinder 3

さらに前述の設定をしておけば、カット&ペーストもCommand+X → Command+Pや右クリックメニューでできるようになります。これも本当にありがたい。


タブの追加や閉じる、分離までChromeと操作が同じ。
もちろんChromeユーザーでない方でもほぼ直感的に使えるので問題ありません。

Xtrafinder 4 Xtrafinder 5

Better Touch Toolへのショートカット登録で、さらに便利に!

ここでもう一工夫してみましょう。

タッチパッドやマウスでの操作にショートカットを割り当てられる「Better Touch Tool」を使って、メインブラウザで使っているのと同じショートカットをFinderに登録。

すると、タブを”ブラウザを扱うときと同じように”操作可能に。
これは便利だ!!

ちなみに、私がBetter Touch Toolに登録しているショートカットは以下の記事をご覧ください。

私がSafariやChromeで設定している、MacBookのタッチパッドジェスチャ4つ(Better Touch Tool使用)

Finderにも同じように登録してあります。

Xtrafinder 6

寄付ってどこでするんだろう?

XtraFinderがあまりに便利なので寄付しようと思ったのですが、窓口がどこかわからない。
(ご存知の方いたら教えてください^^;)

有料版や広告などもないし、どうやってマネタイズしてるんでしょうか。
趣味で作っているだけなんだろうか。。。

ともかく、開発者の方に感謝です。

あとがき

タブ機能があるのとないのでは、Finderの操作性が格段に変わってきます。

他のアプリなどで実現している方はいいですが、そうでない方はぜひお試しください。超便利ですよ!

多すぎるアイコンをスッキリ!Macのメニューバーを整理できるアプリ「Bartender」
Macの私的にベストなブックリーダーアプリ「ComicViewer」がバージョンアップしてLion対応&安定性向上!
Macの容量を空けたい人へ。フォルダやファイルのサイズが一目でわかるアプリ「OmniDiskSweeper」
ブラウザを使わずFacebookにアクセスできるMacアプリ「MenuTab for Facebook」

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。