Kindle Fire衝撃のコスパ!iPad mini、Nexus7とスペックを比較してみた

Comparison kindle fire ipad mini nexus7 title

日本時間の10/24 2:00からの発表で、7.9インチのタブレット「iPad mini」が発売されました。
Googleからは、7インチタブレットGoogle Nexus7が販売されています。

そしてこのタイミングで、ついに黒船Amazonから「Kindle Fire」が日本で予約を開始。こちらも7インチのタブレットです。

これから購入を検討しているユーザーは、相次ぐ新機種登場にどれを選べばいいのかイマイチわからないのではないかと思います。

というわけで、スペック等を詳細に比較して「どれがオススメなのか?」を考えてみることにしましょう。


Kindle Fire,HD,Nexus7,iPad miniのスペック比較表

iPad mini、Kindle Fireは未だ発売前のため、実際に手にとって比較することはできません。
(入手次第当ブログで比較記事を書く予定です)

なので、現在発表されているスペックで比較表を作ってみました。

名称 画面 解像度 サイズ
(mm)
重量 OS CPU バッテリ 容量 価格
Kindle Fire 7インチ LCD 1024
×600
189
×120
×11.5
400g Android デュアルコアOMAP4430 1.2GHz 8.5h 8GB 12,800円
Kindle Fire HD 7インチ LCD HD 1280
×800
193
×137
×10.3
395g Android デュアルコアOMAP4460 1.2GHz 11h 16〜32GB 15,800〜19,800円
Nexus7 7インチ HD 1280
×800
198.5
×120
×10.45
340g Android クアッドコアTegra3 9〜10h 16GB 19,800円
iPad mini 7.9インチ 1024
×768
200
×134.7
×7.2
308g iOS デュアルコア
Apple A5
10h 16〜64GB 28,800〜円

※価格は2012/10/24現在

タブレットPCとして

iPad miniが群を抜いて薄く軽く画面も広いですが、価格は比較的割高。
コスパでいうとこの中ではやや見劣りしますが、さらにデザインやブランド力といった付加価値で勝負といったところでしょうか

こうしてみると、Kindle Fireの12,800円という価格はかなり衝撃的。もちろんスペックは落ちますが、電子書籍に加えネットやアプリも使えるカラーのタブレットPCがこの価格というのはすごいです。


Kindle Fire HDとNexus7では後者が若干軽いですが、前者のほうが安い。Nexus7はGoogle製なので完全にAndroidの使い勝手なのですが、あとはKindle Fire(とHD)がどこまで使いやすいかが気になりますね。

Kindle FireのOSはAndroidですが、Google Playのアプリをふつうに使えるんでしょうか。それとも専用のアプリストアがあるのかな?

電子書籍リーダーとして

電子書籍リーダーとしては、iPad miniはiBooks、Nexus7はGoogle Playのブックストア、そしてKindleには当然Kindleストアがあります。

Kindleの参入によってApple、Googleも本腰を入れてくるでしょうが、この分野に関しては既にアメリカで成功しているKindleに一日の長があります。


・・・と書いてきましたが、よく考えるとApp StoreにもGoogle PlayにもKindleアプリがあって、本を読むことができるんですよね。

Kindleで本を途中まで読み、そこから続きはiPadで・・・なんていうこともできるはずなのです。

もちろんKindleと親和性が高いのはFireでしょうが、Amazonとしては最悪端末がそれほど売れなくてもKindleストアが盛り上がればOKということなのかもしれません。

ハードウェアとコンテンツの両面で攻めるAmazonさんはんぱないです。。。

あとがき

今日のリリースラッシュで、有力と思われるタブレットが出揃いました。

これから年末に向けて各社がどういう動きを見せるのか、実際のKindle FireやiPad miniの使い勝手はどうなのか要注目ですね。

私もKindle Fire HDとiPad miniは購入予定で、既に持っているNexus7と比較をしたり、自炊したPDFを読んだりと随時記事にしていきます。そちらにもご期待ください!

Kindle Fire、Paperwhiteがついに予約開始&Kindleストアがオープン!3機種はどう違うのか比較してみた
Kindleで自炊(電子化)した本(PDFファイル)を読む!その具体的手順
7インチタブレットPCが19,800円!Google Nexus7の外観レビュー&初期セットアップ手順
iPad miniは「買い」なのか?Google Nexus7,iPadと徹底比較してみた!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら