iPod touchやiPhoneの着信音・通知音をボリュームボタンで調節する方法

Iphone ipod touch se mute title

iPod touchには、マナーモード切り替えスイッチがありません。

なので、音を出したくない場合には音量を下げて無音状態にすることで対応。

これでミュージック等の音は鳴らなくなるものの、通知音(効果音)は音量に関係なく鳴ってしまうので「あれ、iPod touchはこういう仕様なのかな・・・」と困っていました。

いろいろ設定など探してみると、1ヶ所設定を変えるだけでこの着信音・通知音を鳴らなくすることができました。わかりやすい場所にあるのに全然知らなかった・・・。

iPhoneでも同じ設定があるのですが、知らないうちに(あるいは元から?)その設定をしていたので気付かなかったようです。

というわけで、今回はその設定方法をご紹介。


設定から、「サウンド」をタップ。

Iphone ipod touch se mute 1

以下のスクリーンショットの「ボタンで変更」の部分。
これをオンにすることで、音量ボタンと着信音・通知音の音量が連動するようになります。
(つまり、オフのままだといくら音量ボタンを操作しても通知音の大きさは変わらない)

Iphone ipod touch se mute 2

オンにします!
これで「着信音と通知音の音量をボリュームボタンで調節できます。」と表示が変わりました。

Iphone ipod touch se mute 3

以上で設定完了です。

とても単純な設定ではありますが、意外と知らない方もいるかもしれないので書いてみました。

同じように悩んでいる方がいたら、この設定をやってみてください!

圧倒的な軽さと薄さ!iPod touch第5世代はデザインも質感も素晴らしい!
iPod touchに、iPhoneのデータ(アプリ、音楽など)を移行・復元する方法

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら