圧倒的な軽さと薄さ!iPod touch第5世代はデザインも質感も素晴らしい!

Ipod touch 5th gen 23

どうも。青色大好き@ushigyuです。

先日発表された、iPhone5と新iPod touch。いろいろと考えた末、iPhone4Sはそのままに新iPod touchを購入することに。

それから3週間ほど。10/9から店頭に並んではいたようですが、Apple Online Storeで予約していた私の元には本日(10/12)やっと届きました。

スペックや写真で知ってはいたものの、すさまじく薄くて軽い・・・!
デザインも想像以上で、質感のみならずブルー好きの私も満足の色の仕上がり。

まずは開封&外観、付属品のレビューをしていきたいと思います!


こんな大きさの小包で届きました。荷物を追跡してみると、10/9に上海を出てから一旦東京・品川のセンターに届き、そこから配送された模様。遠くから来たわりに、思ったより早かった!

Ipod touch 5th gen 1

品名にはiPodの文字が。

Ipod touch 5th gen 2

オープン!

Ipod touch 5th gen 3

中身を取り出す。iPhoneのような箱ではなく、プラスチックのケースに入っています。

Ipod touch 5th gen 4

外に巻かれているビニールを剥がすと、こんな感じ。

Ipod touch 5th gen 5

ブルーのiPod touch!

Ipod touch 5th gen 6

パッカーーー

Ipod touch 5th gen 7

おなじみの人にはおなじみの「Designed by Apple in California」の文字が。

Ipod touch 5th gen 8

画面に貼ってあるシールをはがして・・・

Ipod touch 5th gen 9

出ました、これが第5世代のiPod touchです!

Ipod touch 5th gen 10

裏面。ちょっと写真では伝わりづらいですが、鮮やかな青色がクールな印象。気に入った!

Ipod touch 5th gen 11

付属品。
EarPods(マイク、リモコンなし)、Lightningケーブル、iPod touch loop、クイックスタートガイド。

Ipod touch 5th gen 12

これがEarPods。前世代に比べかなり変わっていますね。
まだ音は聴いていないですが、私の耳には問題なくフィットしました。

Ipod touch 5th gen 13

とても小さくなったLightningケーブル。

Ipod touch 5th gen 14

iPod touch loop(要するにストラップ)。これだけはちょっとチャチい感じがしたのでw、使わないか他社製を購入しようかと思います。

Ipod touch 5th gen 15

もうとにかく薄い。今までのiPhone含むデバイスはなんだったんだというくらい。
これが(電話や携帯メール等を除き、ほぼ)スマートフォンと同様に使えるんだからすごい。

Ipod touch 5th gen 16

どれくらい薄いかというと、100円玉4枚分でした。(わかりにくい?w ちなみに6.1mmです)

Ipod touch 5th gen 21

なお、iPhoneとiPod touchの違いについては以下の記事を参照ください。

iPhone5にあってiPod touch第5世代にないもの、およびその対策まとめ

下部。Lightningコネクタ、スピーカー、イヤホンジャックはここに。

Ipod touch 5th gen 17

裏面上部にあるカメラとマイク。この黒いのは滑り止めでしょうか?

Ipod touch 5th gen 18

iPod touch loopを取り付けるところ。
この銀色の部分を押すと、この部分が浮いてきて・・・

Ipod touch 5th gen 19

以下のようにloopを取り付ける仕組み。

Ipod touch 5th gen 20

そして、なんといっても軽い。軽すぎる。

こればかりは持ってみないとわかりにくいと思いますが、あれだけ軽いと騒がれているiPhone5よりさらに24gも軽く、100gを切っているのです。(88g)

Ipod touch 5th gen 22

いいよ!新iPod touch!

Ipod touch 5th gen 23

これから初期セットアップ、iPhone4Sとの比較やデータからの復元、カメラやアプリの使用感など順次レポートしていきますのでお楽しみに!

iPhone5にあってiPod touch第5世代にないもの、およびその対策まとめ
iPhone5に機種変更せずに新iPod touchを買い増す場合のメリット・デメリット

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら