[Facebook]Wiper Messengerなど、アプリ招待を友達ごと/アプリごとにブロックする方法

Facebook app invitation block title
facebook business / Sean MacEntee

Facebookの勢いは今のところ衰えることを知らず、それほどITに詳しくない層にまでどんどん広がっています。

それに乗じてか、友達に勝手に招待を送りつけるようなスパムアプリがたくさん出回っているのも残念ながら事実。
最近ではWiper Messengerなるチャットアプリが一旦連携すると友達全員に招待を送りつける仕様になっているらしく、スパムとして猛威を振るっているようです。

ITリテラシーの高い人はまず引っかからないでしょうが、逆に低い友達は何度も何度も招待を送ってくる場合もあるでしょう。


そういうときは、友達から外さずに「アプリの招待」のみをブロックしてしまいましょう!

また、アプリごとにブロックすることもできるので、スパムアプリだとわかっている場合はこちらも活用するといいですね。


友達別に、アプリ招待をブロックする手順

Facebookにアクセスしたら、右上のメニューから「プライバシー設定」を選択。

Facebook app invitation block 1

次の画面を下の方までスクロールすると、「ブロックしているユーザーとアプリ」という項目があります。

その右にある「ブロックリストを管理」をクリック。

Facebook app invitation block 2

「アプリへの招待をブロック」という項目があり、ここに名前を入れた人からは今後アプリ招待が送られなくなります。

ブロックしたい人の名前を入力して確定すれば完了です!自動補完してくれるので簡単。

Facebook app invitation block 3

アプリ別にブロックする手順

スパムアプリに関しては、そのアプリごとブロックしてしまいましょう。

さきほどの「アプリへの招待をブロック」の下の方に「アプリをブロック」の項目があるので、ここにアプリ名を入力するだけです。

Facebook app invitation block 4

有名なスパムアプリ「My Calendar(マイカレンダー)」や、興味のないゲームアプリなどはここでブロックしておくといいですね。

あとがき

Facebook上でのつながりが強くなるにつれ、例えばリクエストを断りにくかったり、Facebookでは面倒だけど実際会うと仲良し・・・なんていう場合もあると思います。

今回のアプリブロック設定は特に角も立たずこっそりとやれますので、不要なアプリ招待はサクっとブロックしてしまいましょう!

他にも、Facebookではタイムラインの特定の友達の投稿非表示イベント招待ブロック自分の投稿を見せない設定(制限リスト)などといった設定もできるので、必要に応じて使い分けるとより快適になりそうですね。

Facebookを始めたばかりの初心者に伝えておきたい3つのこと
Facebookユーザーは要確認!Facebookの広告に自分の情報を利用させない設定
Facebookユーザー要チェック!メッセージに2重の罠…「その他」フォルダの他にもう1つトラップがあった!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら