7インチタブレットPCが19,800円!Google Nexus7の外観レビュー&初期セットアップ手順

IMG 0267

どうも。新しいパソコンやらガジェットにはワクワクを感じずにいられない@ushigyuです。

巷でも話題になっている、7インチのタブレットPCにして19,800円と破格の安さを誇る、Google Nexus7

先日注文していたのですが、5日ほどで到着しました。

早速外観や初期設定の手順を写真に納めましたので、ご紹介していきます!


外観レビュー

こんな大きさのダンボールで届きました。
タブレットといえばiPadを想像してしまうせいか、思ったよりも小ぶりな印象。

IMG 0265

オープン!

IMG 0266

これがGoogle Nexus7です!なかなかスタイリッシュな外箱。

IMG 0267

裏にはちょっとした説明が。

IMG 0268

このNexusを作っているのはGoogleではなく、台湾のASUS社。(呼び名はエイスースだかアスースだかよくわかりませんが。。。)

IMG 0269

中の箱を取り出しました。

IMG 0270

蓋を取ると、Nexus7の本体がお目見え!

IMG 0271

中の物を全部取り出してみました。

本体の他、ケーブル(microUSB)、アダプタ、クイックスタートガイド、保証書、PCリサイクルの紙が入っています。

IMG 0272

本体のフィルムをペリペリとはがしたところ。

IMG 0274

7インチって片手で簡単に持てる大きさなんですね。あまり手の大きくない私でもガチっとホールドできます。
これなら女性でも片手で持てるかも。

IMG 0277

裏側。

IMG 0275

microUSBケーブルの差込口、イヤホンジャック、スピーカーは下側に。

IMG 0278

右側面に、電源ボタンと音量ボタン。

IMG 0279

起動〜初期セットアップ

電源をONにすると、Googleロゴのあとこのようなかっこいい「X」マークが。

IMG 0282

Welcome!

IMG 0283

私は日本人なので、日本語に設定して再生(次へ)ボタンを押します。

IMG 0284

3G通信はできないので、まずはWi-Fiにつなぎます。

IMG 0285

すると・・・

!?

IMG 0287

「こんにちは、うっしーさん」だと・・・!?まだ何も入力していないのになぜ知ってるんだ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・・・と思いましたが、そういえば購入時にGoogleアカウントとリンクしていたのでそれが事前に登録されているということなのでしょう。

IMG 0288

「『うっしー』なんてあだ名どこかで登録したっけ…?」と思いつつ、パスワードを入力して次へ。

Googleアカウントを使ってバックアップと復元ができるようです。
しない理由も見当たらないので、チェックを入れたまま次へ。

IMG 0291

位置情報。
マップや位置情報アプリを使いたいので、チェックを入れたまま次へ。

IMG 0292

以上で完了!簡単でしたね。

IMG 0293

プリインストールのブラウザ・コンテンツなど

ホーム画面。
アプリやメニューの他、本と映画らしきものが見えます。なんだろこれ?

IMG 0295

Google playで青空文庫が読めるようです。
最初から入っているのは、夏目漱石「こころ」、太宰治「人間失格」、芥川龍之介「藪の中」。

IMG 0296

さらに映画まで。これは予想外でした。
入っていたのは、「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」。
これくらいの大きさなら、映画もストレス無く見られますね。

もちろん、Google Playで他の映画を購入して見ることもできます。

IMG 0299

もちろん地図はGoogleマップ!GPSを搭載しているので、さすがにバッチリです。

IMG 0300

ブラウザはGoogle Chrome。動作もストレスなし。

IMG 0303

さらに、Nexus7をアクティベートした時点でGoogle Play(Googleのアプリや映画、本などが購入できるストア。iPhoneやiPadで言うApp Store)に2,000円がチャージされます。Googleさん太っ腹!

あとがき

勢いで購入してみましたが、質感や大きさ、キビキビとした動作など、予想以上にいい感じです。

これからiPadとの比較や自炊した本(PDF)を読むための手順やアプリなど、順次レビューしていきますのでお楽しみに!

関連記事は以下から。

高機能で自炊本も読める、無料のAndroid読書アプリ「Perfect Viewer」Nexus7での読書はこれで!
Google Nexus7でスクリーンショットを撮る方法
Macで、Nexus7を含むAndroid端末にファイルを転送する方法。PDFも、MP3などの音楽・動画ファイルも!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。