福岡の料亭・稚加榮のチューブ入り「辛子明太子つぶ出し」手軽にご飯にかけて美味い!

Chikae tube mentaiko 9

どうも。ごはんかパンかと言えば即答でごはん派の@ushigyuです。

私は福岡在住ですが、福岡の名物でご飯のお供といえば「辛子明太子」

原材料であるすけとうだらの卵巣の形を保った、以下のようなものを想像する方が多いと思いますが、

Chikae tube mentaiko 12
辛子明太子 / Kanko*

一人や二人で食べるにはちょっと量が多めな場合もあり、保存もやや面倒です。

・・・と思っていたのですが、たまたまよく行く場所の近くにあった料亭「稚加榮」で販売していたチューブ入りの「つぶ出し辛子明太子」を買ってみると、これが美味い!

チューブ入りなので、好きなだけ出して保存も簡単。空港の手荷物検査場近くでも買えるので、お土産にもおすすめです!


こちらがパッケージ。ムダなく使えるチューブ入り。
ちなみに840円です。

Chikae tube mentaiko 1

成分表示。賞味期限は2週間ほど。

Chikae tube mentaiko 2

横から見たところ。明太子がびっしり。

Chikae tube mentaiko 3

外装から取り出してみました。

Chikae tube mentaiko 4

最近ハインツのケチャップなどでたまに見る、注ぎ口を下にして直立する形。
残り少なくなっても出しやすく便利ですよね。

Chikae tube mentaiko 5

出すぎないためか、口の部分が長方形になっていました。

Chikae tube mentaiko 6

せっかくなので、炊きたてのご飯を準備!日本人でよかったー。

Chikae tube mentaiko 7

お茶碗に盛って・・・

Chikae tube mentaiko 8

_人人人人人人人人人人人人_
> ブヂュブヂュル出して <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

Chikae tube mentaiko 9

自由にご飯にかけて食べましょう。

Chikae tube mentaiko 10

この”つぶ感”見てわかりますでしょうか?舌でも感じられる明太子のつぶつぶ。

Chikae tube mentaiko 11

適度な塩味と明太子の風味が本当に美味しい!

家族や友人に送っても今のところ100%「美味しかった!」と喜んでくれてます。
(先日名古屋でのブログ合宿にも持っていったのですが、30過ぎた大の大人が争奪戦を繰り広げるほどでした・・・)


他の辛子明太子屋さんでもチューブ入りを売っているところがありますし、それらを比較したわけではないのでどこが一番美味しいかはわかりません。

ですが、この稚加榮のチューブ入り辛子明太子が美味しいのは間違いないです。

福岡にお越しの際のお土産としてどうぞ!


以前ランチで料亭・稚加榮に行ったときのレポートは以下から。
このチューブ入りのつぶ出し明太子が卓上に置いてあり、好きなだけ食べることができます。

博多料亭の和食が、ランチなら1,300円!『千と千尋』の世界のような店内も必見。「稚加榮本店」in 福岡・赤坂[グルメ]



なお、送料がかかりますがオンラインでも販売しているようです。遠方の方はこちらで。

【稚加榮本舗】

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。