無料iOSアプリ「Maps+」Googleマップ、コンパス、ルート検索が使える!

Maps plus title

おはようございます。マップアプリがないと生きていけない@ushigyuです。

先日、現時点ではネタレベルのiOS6マップアプリ代替として使えそうなアプリを紹介しましたが、さらに使えそうなマップアプリが登場しました。

既に各所で話題になっている「Maps+」というアプリです。

Googleマップベース、基本無料な上にコンパスやルート検索、簡易ナビも使え、動作もストレスのないくらいには早い。

私も早速iPhoneのホーム画面に置いて使っています。これはオススメですよ!


まずは、使用する機能アイコンを自分で配置

Maps+ 1.3.3(無料)

カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: 無料(サイズ: 8 MB)
販売元: IZE, Ltd. – IZE, Ltd.
リリース日: 2011/05/19
App iPhone/iPadの両方に対応

初回起動するといきなり世界地図が出てきて焦りますが、気にせず右下の「…」ボタンを押しましょう。

Maps plus 1

使用する機能(ツール)の画面になります。
ここで、右上の「Edit」をタップ。

Maps plus 2

すると、今までほとんど地図以外何もなかった画面に、使いたい機能のアイコンを配置する画面になります。

Maps plus 3

四隅の「◯」の部分に、ドラッグ&ドロップでアイコンを配置していきましょう。
(各アイコンの機能は後述します)

Maps plus 4

とりあえず全部のアイコンを置いてみました。

Maps plus 5

各アイコンで呼び出せる機能

1つ1つ見ていきましょう。

▼虫メガネ

施設やお店を検索するボタン。

但し日本語には完全に対応していないようで、試しに近隣のスターバックスを検索してみると・・・

Maps plus 6

地図内にあるはずなのに、結果が出てきませんでした。

Maps plus 7

これ、実は昨日試したときはちゃんと結果が表示されたんですよね。なんでだろ。。。
ちょっと不安定のようなので、現時点では施設名検索はあまり使えないかも。

ちなみに、住所検索なら大丈夫そうでした。

Maps plus 23

▼現在地&コンパス(これ重要!)

現在地の表示、そして何と言っても嬉しいコンパスもこのアプリなら使えます。

ターゲット(照準)のようなボタンを押すと、現在地が出てきます。

Maps plus 8

もう一度同じボタンを押すと、コンパスモードに。これならiOS5のマップと同じように使えそう!

Maps plus 9

▼ピン(目的地)ドロップ

ピン型のボタンを押すと、地図上にピンが落ちてきます。

Maps plus 10

このピンを長押ししてドラッグすれば、好きな場所に移動可能。

Maps plus 11

ここでは天神駅付近にピンを落としてみました。

Maps plus 12

▼現在地からピンの位置までルート検索

ピンの右矢印をタップすると、その場所の住所などが書かれた画面に。
ここで左下のニョロっとしたボタンを押して、

Maps plus 13

「Route Here」をタップしてみましょう。

Maps plus 14

すると、現在地からのルートが表示されました!しっかり見やすく、距離や所要時間も表示されています。

Maps plus 15

上記は車のルートでしたが、自転車・徒歩に切り替えることも可能。

Maps plus 16

右矢印を押すと、ナビが開始。

Maps plus 17

iOS5にもあった機能ですが、このアプリも遜色なくそれを実現しています。ありがたい。

Maps plus 18

▼ツイート検索

あまり使わないかもしれないけど面白いのが、このツイート検索機能。

ツイッターの「t」マークのボタンを押すと、レーダーのようなかっこいいエフェクトが走り・・・

Maps plus 19

画面に表示している範囲のツイートが表示されます。

Maps plus 20

誰得機能なのかはイマイチわかりませんが・・・。

▼移動ルートをトラッキングする機能

移動してきたルートをトラッキングする機能もあります。

的からニョロっと線が出ているアイコン(右下のやつ)でこの機能が使用可能。

Maps plus 21

なお、無料版だとトラッキングを保存できるのは1つまで、2つ以上保存したい場合は有料です。

▼決めた場所に近づくと鳴るアラーム機能

設定した場所の一定距離内に近づくと、アラームが鳴るように設定することができます。

ベル型のボタンで設定可能。

Maps plus 22

こちらも、2地点以上を登録するには有料版が必要なようです。

あとがき

とにかく、Googleマップとコンパス、徒歩ルート検索ができるのが個人的には本当にありがたい。

検索がうまく働かないのが玉にキズですが、事前に調べてピンを落としておけば何とかなるでしょう。

iOS6のマップアプリに困っている方は、ぜひ使ってみてください!

Maps+ 1.3.3(無料)

カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: 無料(サイズ: 8 MB)
販売元: IZE, Ltd. – IZE, Ltd.
リリース日: 2011/05/19
App iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2

無料iPhoneアプリ「なびすけ」がGoogleマップ対応&コンパス付きで、マップ代替アプリの有力候補に!
iOS6でマップアプリがApple製に!新旧のマップを比較してみた。これはアカン…代替アプリは?

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら