篠田麻里子が区長の「カワイイ区」住民票を、福岡市役所でゲットしてきた!出来栄えは…?

Fukuoka kawaiiku residents card 4

こんにちは。福岡市民の@ushigyuです。

美人が多いことで有名な場所、福岡。
(街を歩いていても、確かにかわいい子は多いと感じます)

その福岡で、2012年8月末にAKB48の篠田麻里子さんを区長とする「カワイイ区」が発足しました。

福岡市カワイイ区

そして先日、住民票の発行を始めたとのこと。

これは福岡市民として、カワイイ区民(←一応登録しておいた)として行っておかねばなるまい!

というわけで、早速市役所に住民票を受け取りに行ってきました。


天神にある福岡市役所で、カワイイ区住民票受け取り

福岡市役所は、福岡市の中心部・天神の真ん中にあります。


大きな地図で見る

市役所にはこんな広場も。ここでたまに催し物も開催されています。

Fukuoka kawaiiku residents card 1

広場のある側の入り口。

Fukuoka kawaiiku residents card 2

ちなみに入り口は東西南北4方向にあります。

Fukuoka kawaiiku residents card 3

中に入ると、広い空間にカフェや行政サービスコーナーなどの他、カワイイ区長であり福岡県出身の篠田麻里子さんパネルも。

Fukuoka kawaiiku residents card 4

ちなみに、篠田さんは福岡市ではなくお隣りの糸島市出身らしい。
(市長に言わせると「これも”カワイイ違い”でしょ!」とのことですが。笑)

こちらがカワイイ区の住民票を発行してくれる窓口。

Fukuoka kawaiiku residents card 5

受付の方に住民票が欲しい旨を伝えると、申請書をくれます。
いやあ、なんとなく恥ずかしかった。
(「特にファンというわけではないんですが、ブログネタに・・・」と言い訳しようかと思ったけどやめました)

Fukuoka kawaiiku residents card 6

住民票の出来栄えは・・・?

そしてこちらが、その住民票です!

Fukuoka kawaiiku residents card 7

カワイイ区長である篠田麻里子さんの名前も。
住所は何を表すんだろう・・・今後ネット上に仮想カワイイ区でもできるんでしょうか。

Fukuoka kawaiiku residents card 8

リボンマークの他、良く見ると「ふくおか KAWAII」の文字も。

Fukuoka kawaiiku residents card 9

このリボン、温度により色が変わるらしい。さらに透かし印刷といった複製防止処理が施されており、そのあたりは謎のハイクオリティ。

Fukuoka kawaiiku residents card 10

個人的な感想としては、「無駄にリアル住民票すぎる」という感じ。

もっとコレクターズアイテムとして集めたくなるようなカワイイ感じにしたり篠田さんを前面に出すなどして、他県から来てでも欲しくなるようにすればさらに良いのではないかなーと。

もちろん「この住民票感がいいんだよ!」という方もいらっしゃると思うので、他の方々の意見も聞いてみたいところです。

あとがき

サラリーマンを辞めた理由の一つが「福岡に移住したかったから」というくらい、福岡好きの私。

この”カワイイ区”でさらに盛り上がってくれれば嬉しいところです!

福岡-東京間の交通機関は、どれを選べばいい?飛行機・ツアー・新幹線など比較してみた
福岡-関西間の移動手段は、どれを選べばいい?飛行機・新幹線・ツアー・バスなど比較してみた

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら