iOS6の新機能・Passbookの使い方(ぐるなびクーポンの場合)

Ios6 passbook gnavi title

どうも。せっかくクーポンを探して行っても、よく使うのを忘れる@ushigyuです。

iOS6で追加された様々な機能のうちのひとつ、Passbook

クーポンやチケットなどをこのPassbook内に保存しておけば、あとはiPhoneなりiPod touchなりを持っていけばそれだけで使えるというとても便利なもの。

個人的には、iOS6の中でもかなり可能性を感じるアプリのひとつです。

まだまだ対応しているサービスは少ないですが、今回はその中でもいち早く対応した「ぐるなび」を例にとって使い方をご紹介したいと思います。


Passbookへのクーポン保存

まずは、iPhone/iPod touch/iPadのSafariを使ってクーポンを探しましょう。
行きたい店の名前で検索するもよし、ぐるなびのサイト内から検索するも良し。

Ios6 passbook gnavi 1

目的の店のぐるなびページにアクセスしたら、下の方にスクロール。

Ios6 passbook gnavi 2

すると、「ぐるなびクーポン」の表示があるはずです。これをタップ。

Ios6 passbook gnavi 3

クーポンが表示されます。これを見せれば良いわけですが、いくつかの店のクーポンをストックしておきたいときや、オフラインでも表示させたい場合などには不便。

なので、これをPassbookに保存しておきましょう。

Ios6 passbook gnavi 4

「Passbookに保存する」ボタンがあるので、タップします。

Ios6 passbook gnavi 5

すると、Passbookへの追加画面に。ここで右上の追加ボタンをタップすればOKです。

Ios6 passbook gnavi 6

クーポンを使用したい場合

クーポンを実際に使いたい場合は、まずPassbookのアプリを起動。

Ios6 passbook gnavi 7

これで、さきほど保存したクーポンが表示されます。

Ios6 passbook gnavi 8

複数のクーポンを保存している場合は、左右フリックで切り替えが可能。

Ios6 passbook gnavi 9

実際にお店の人に見せる場合は、右下の「i」ボタンを押してクーポン画面に切り替えましょう。

Ios6 passbook gnavi 10

上記画像の「ロック中の画面に表示」をオンにしておくと、お店に近づいたときにプッシュ通知してくれます。

Ios6 passbook gnavi 15

もし万が一店員さんに通じない(Passbookを知らない)場合は、店のページへのリンクもあるので安心。

Ios6 passbook gnavi 11

個人的には、その下の住所リンクはぐるなびのものではなく、お店の住所にしておいてくれるととても便利だと思うんですけどね・・・。

ぐるなびさん、ご検討お願いします。

Passbookのクーポン専用サイト「PassBank」も登場

Passbookで使えるクーポンを提供するサイトも登場しています。その名もPassBank

Ios6 passbook gnavi 12

現在のところ東京のお店しかないようですが、いずれ全国に広がってほしいものですね。

Ios6 passbook gnavi 13

クーポンをよく使うという人は、このPassBankをホーム画面に追加しておいても良いかもしれません。

Ios6 passbook gnavi 14

Passbookに対応する会社も続々と

今回はぐるなびを例にとって紹介しましたが、今後対応する会社は続々と登場しそうです。

2012/10/1からは、ANAが対応。
Skipサービスと同様に使うことができるようになります。iPhoneユーザーには嬉しい。

iPhone向けアプリケーション”Passbook”がご利用可能に!│ANA SKY WEB

他にも、グルーポンや・・・

グルーポンがiOS 6「Passbook」に対応 – ITmedia ニュース

TSUTAYAも今後対応する予定のようです。

iOS 6「Passbook」でぐるなび、TSUTAYAがクーポン配信 – ITmedia ニュース

あとがき

このPassbookがどんどん広がって、将来的に各種チケットやクーポン、会員カードなどが全て統合してくれるとiPhoneユーザーとしてはとても嬉しいです。

紙のクーポンやモバイルの画面を見せるよりもサッと取り出せて便利なので、ぜひ使ってみてください!

iPhone5にあってiPod touch第5世代にないもの、およびその対策まとめ
iOS6でマップアプリがApple製に!新旧のマップを比較してみた。これはアカン…代替アプリは?

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら