Googleマップの乗換案内にバス路線が追加。特に福岡や京都などで圧倒的便利に!

Google map bus root search title
Kyoto Bus / np&djjewell

どうも。バスは調べるのが面倒であまり使っていなかった@ushigyuです。

全くもっていけてないiOS6のネタレベルのマップを先日記事にしましたが、そんな中Googleマップ(乗り換え案内)が素晴らしいアップデートをしてくれました。

今まで交通機関は基本的に電車しか対応していなかったところ、ついに一部のバス路線もルート検索に追加されたのです。

特に福岡や京都など、電車よりもバス網が発達した地域ではまさに神アップデートといえそうです!


バス路線検索の対応地域

対応地域については、以下の記事をご覧ください。

現在のところ、関東・関西、名古屋、広島、福岡を中心とした一部路線に対応しています。

Google Japan Blog: Google 乗換案内にバスルート登場

上記記事では、六本木ヒルズから銀閣寺までのルートを検索していますね。
都バスと京都市営バスを使ったルートを表示してくれているようです。

ちなみに、GoogleはこんなPR動画まで作ってました。凝ってるなあ・・・。

さっそく検索してみた。これは便利すぎる!!

早速、このバス路線を使ったルート検索をしてみたいと思います。

まずは、私の住む福岡市。

よく利用させていただいている、大名の「Guild Cafe Costa(ギルドカフェコスタ)」から、福岡ドームまでを検索してみました。


おおっすごい!!

Google map bus root search 1

バスの番号から行き先、時間までばっちりと検索してくれてます。
地下鉄を使うルートも表示してくれているので、好きな方を選ぶことができますね。これは便利すぎる・・・!


例えば、電車があまりなくバス網が発達している京都に旅行したとき、バスの路線や時間を調べるのはけっこう大変でした。

それも、今回のアップデートで過去のものになりそうです。
試しに、河原町から金閣寺までのルートを検索してみました。

Google map bus root search 2

これでもう迷うことはなさそうですね!素晴らしすぎる。

あとがき

私が今までバスをあまり使ってこなかった理由の1つが、路線検索のしにくさでした。
きっと他にもそういう方はいると思います。

今回のGoogleマップのバス対応でそれが解消され、より便利に交通機関を選ぶことができそうです。

あとは、これがiPhoneでリリースされてくれれば・・・。
iOS5までのマップと統合して出してくれるなら、1,000円、いや2,000円出しても欲しいレベル。

Googleさん、よろしくお願いします!Appleさん審査中なら早く通してあげて!

[ネタ]iOS6マップアプリで「大王製紙空港」「マクドナルド公園」など、面白スポットを集めてみた
iOS6でマップアプリがApple製に!新旧のマップを比較してみた。これはアカン…代替アプリは?

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら