「Lil Wiz(リルウィズ)」車が、家具が、窓がBluetoothスピーカーになる!

Lil wiz リルウィズ

どうも。家でも外出先でも音楽が欠かせない@ushigyuです。

ほとんどの人が、多かれ少なかれ音楽を聴いて生活していると思います。イヤホンやヘッドホン、パソコンのスピーカーや音楽プレーヤーなど、使う機器は人によって様々。

そしてその音質は、元の音楽データやCDの質を別にすれば、音楽プレーヤーやスピーカーといった機器の質によって決まるのが普通。(当然ですが)


それに対し、今回紹介するBluetoothスピーカー「Lil Wiz(リルウィズ)」(吸盤つき)は、なんと置いた場所やくっつけた物によって音の鳴りが変わるという今までに無かったスピーカー。

Bluetooth接続できるので、iPhoneやAndroid、パソコンなど対応機器ならどれでも使用可能。

本体のサイズは小さいですが、出力が比較的大きく(10W)くっつけた物全体を振動させて音を出すので、音質や響きも十分。

この価格帯・大きさのBluetoothスピーカーとしてはありえないレベルです・・・!


外観のレビュー&接続や操作のやりかた

こちらが外箱。

Lil wiz 1

オープン!
本体と有線接続&充電用ケーブル、ケース、説明書が入ってます。
(輸入元から連絡があり、今後購入した方には日本語の説明書もつくとのこと)

Lil wiz 2

こちらが本体。私は青を選びましたが、黒や赤もあります。

Lil wiz 5

接続・充電用のminiUSB、ON/OFF/Bluetoothを切り替えるスイッチ。

Lil wiz 6

充電時などに状態がわかるLEDランプと、音量調節・曲の送り戻し・一時停止や再生ができるダイヤル。

Lil wiz 7

マイクもあるので、例えばiPhoneやAndroidのスマートフォンにつなげてハンズフリー通話もできます。

Lil wiz 8

上から見たところ。ここがスピーカーですね。

Lil wiz 9

使用するときは、このように伸ばせます。

Lil wiz 10


この「Lil Wiz」の肝ともいえるのが、付属しているこの吸盤。

Lil wiz 11

これを組み合わせることによって、様々なものにくっつけることができます。

Lil wiz 12

真空ロックもついているので、吸盤がくっつくものなら落ちる心配はありません。

Lil wiz 13


Bluetooth接続は簡単。
前述のスイッチを「BT(Bluetooth)」に合わせ、音楽を再生する機器で「COWIN BT」を登録すればOKです。

例えばiPhoneなら、以下の赤枠で囲った機器をを登録するだけ。

Lil wiz 14

家のいろんな場所に置いたりくっつけて鳴らしてみた

このLil Wizが真価を発揮するのは、何といっても家具や壁、ドアなどにくっつけて鳴らしたとき。

くっつけた物全体をスピーカー(正確には振動板)にして音を出すので、物によっては素晴らしくいい音を出します。

家にあるどの家具や窓、壁、ドアなどが一番いい音を出すのか探すのが楽しい。


例えば、窓や・・・

Lil wiz 15

ベッドやタンスなどの側面。

Lil wiz 16 Lil wiz 17

逆さまにもくっつけることができます。

Lil wiz 18

キッチンでも。

Lil wiz 19



いろいろ試してみた結果、どうも「ある程度大きい」「空洞がある」ものが良い音を出す傾向がある気がします。

ちなみに、うちで一番いい場所は「キッチン」だとわかりました。笑

キッチンのシンク横にこのLil Wizを置いて音楽を再生すると、家全体にいい音で鳴らしてくれます。これはすごい。

おそらく、キッチンのシンク全体が一体となっていてある程度の大きさがあり、シンク下に空間があるため適度に振動するのが良いのでしょう。

(追記:もう少し試してみたところ、もしかすると冷蔵庫がそれを上回るかもしれない音を鳴らしてくれました。適度な大きさと空洞を持ち、だいたいどの家にもある。うってつけかも。)

Lil wiz 20



写真では伝わりにくい部分もあると思うので、動画もどうぞ。

英語ではありますが、手に持った状態だとただの小さいスピーカーだったものが、置いたりくっつけたりすることにより音がガラリと変わっているのがわかると思います。

マイクもあるし、用途は使い方によって様々

普通のスピーカーに「くっつける」という用途をプラスしたことで、設置場所の選択肢が非常に広い。

例えば車のフロントガラスにくっつけて、車内用のスピーカーとして。
(マイクも内蔵しているので通話も可能)

講演やプレゼン時に、観客の背後の壁やテーブルなどに設置したり。

音響設備が無くそれほど大きくないお店なら、うまく響きやすい場所を見つければこれ1つで店内用スピーカーとしても使えそうです。

#追記(2012/9/28)

テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」の「トレたま」でこのリルウィズが紹介されました!
動画もありますので、こちらも併せてどうぞ。

【トレたま】くっつけて大迫力!小型スピーカー:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

あとがき

Bluetoothのスピーカーは「JAM BOX」など今までもありましたが、それに「吸盤を付け、物を響かせる」という機能をつけるだけでこれほど変わるものなんですね。驚きました。

おすすめです!

iPhoneにもピッタリなBluetoothヘッドセット「ゼンハイザーMM100」は音質もグッド!
ノマドワーカー・ブロガーな私の持ち物。モトローラのBluetoothヘッドセットS305とZenbagがお気に入り! #私の持ち物 #zenbag

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら