人体模型とガイコツのコントが面白い!?ネット動画&アニメ映画「放課後ミッドナイターズ」

こんにちは。夜の理科室には入ったことがない@ushigyuです。

先日福岡で開催された、アジアのテクノロジーとクリエイティブの祭典「明星和楽(みょうじょうわらく)」。

そのメインステージにて紹介されていた「放課後ミッドナイターズ」という映画が面白そうだったので、今回はそのご紹介。


ニコニコ動画でも公開されている主人公2人 – といっても人体模型と骨格標本(要するにガイコツ)ですが・・・ – のショートムービーがおもろいです!

主人公の2人が人体模型とガイコツ・・・と聞くとホラーのようですがまったく逆で、コントのような軽いノリの動画。

と言ってもまったく想像がつかないと思うので、とりあえず見てみてください!


2012年公開の映画「放課後ミッドナイターズ」のスピンオフとして開設されているのが、以下のニコニコ動画特設サイト。

「放課後ミッドナイターズ」チャンネル – ニコニコチャンネル:エンタメ

ここに、主人公2人(人体標本のキュンと、骨格標本のゴス)の掛け合いが軽妙な、10数本のショートムービーが公開されています。


2016/11/17追記:現在はニコニコチャンネルよりもYouTubeの方が公開本数が多いようです。

ゴスのバリバリ博多弁がいいですなあ。

ウサギめっちゃつええ



2016年11月現在にわかに人気が出てきているらしく、ショートムービーを集めたチャンネルも公開されていました。
吹き替え入っておらず文字の台詞なのですが、また違った味わいがあって面白いですよ。

放課後ミッドナイターズ ショート AfterSchoolMidnighters – YouTube



ショートムービーのセリフは文字ですが、実際の映画では山寺宏一さん、田口浩正さんをはじめとした声優陣による声がきっちり入っています。
(博多弁の骨格標本・ゴス役の田口さんは、もちろんネイティブの福岡出身。)

予告編では声入り。怖いはずの人体標本やガイコツがかわいく見えてくるから不思議です。笑

とてもわかりやすく勢いのあるアニメなので、子供には特に楽しめそうですね。

全国70館で公開中とのことなので、休日に家族ででも行ってみてはいかがでしょう?


なお、既に続編制作も決まっているとのこと。早すぎるw


関連記事はこちらから
Huluに脱力系シュールアニメ「Peeping Life」の手塚&タツノコプロコラボが登場!他にもエヴァ等コンテンツの充実っぷりがすごい。
【無料体験あり】年会費3,900円の「Amazonプライム」でできることまとめ。動画、音楽、お急ぎ便など


この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら