ドコモのモバイルWi-Fiルーター「L-04D」初期設定&レビュー

VOYAGE WiMAX Docomo mobile rooter l04d 4

どうも。家ではサボるので外でブログを書くことが多い@ushigyuです。

今年の年始、外出時に使うモバイルWi-FiルーターをイーモバイルからSoftbankの007zに変えたという記事を書きました。

維持費は下がり、速度はアップ。これで今までしばらく使ってきたのですが、いくつか重大な問題が。

 ・建物の中でつながらないことがかなり多い
  (MAIN、SUB回線共に。iPhoneは電波を拾っていてもそうなるので、もしかすると機種の問題…?)
 ・接続が時々勝手に切れる
 ・尋常じゃないくらい熱くなる

特に1つ目はかなり厳しい。作業しようとカフェに入ったら、電波がつながらず泣く泣くすぐに出る(もしくはネットがなくてもできることだけ作業)、なんてことが何度あったことか・・・。

ブログで食うようになった今、電波がつながらないのは仕事ができないも同じ。

ということで、「安さ」よりも「つながりやすさ」を重視して、ドコモのルーターに乗り換えることにしました!


レビュー等をいろいろ調べ、選んだのは「L-04D」という機種。

デザインが良くコンパクトで、電池があまりもたない以外は評判も上々。
基本的に電源のある場所へ行くことが多く、いざとなれば充電用のバッテリーも持っているのでこの機種に決めました。

料金プラン等々については改めて記事にする予定なので、お待ちを。


ドコモショップで店員さんを質問攻めにすること数時間(丁寧に対応してくれてありがとうございます)、L-04Dを持って帰ってきました!

Docomo mobile rooter l04d 1

色はホワイト、レッドとあるのですが、私はホワイトを選択。

Docomo mobile rooter l04d 2

中身は本体とバッテリー、専用の袋とシンプル。
(充電用のケーブルは付属していませんでした。microUSBなので100円ショップでも手に入りますが・・・)

Docomo mobile rooter l04d 3

なかなかいい感じのデザイン。コンパクト。

Docomo mobile rooter l04d 4

電波状況やバッテリーの他、接続台数や通信量なども表示されます。

Docomo mobile rooter l04d 5

接続用の初期パスワードは、バッテリーを外した中に記載。

Docomo mobile rooter l04d 6

L-04Dに接続した状態で「http://192.168.2.1/」に接続すると、設定変更が可能。初期パスワードは「1234」です。

Docomo mobile rooter l04d 7

購入したらすぐに接続し、パスワードの変更などを行っておきましょう。

Docomo mobile rooter l04d 8

まだ使い始めて間もありませんが、今のところ建物内でも全く問題なくつながっています。

あとはもっと田舎に行ったときにどうなるかですが、おそらく電波に関してドコモ以上につながるキャリアは無いと思われるので期待しています。

難点としては、やはり価格。ドコモショップの店員さんに相談し、なるべく抑えるよう工夫しても、Softbankに比べ月額1,500円ほどのアップになってしまいました。
(詳細は後日のエントリーにて)

あと、発熱は007zほどではないにしろある程度あります。冬は暖かそうですが。笑


ともあれ、これで外でも電波を気にすることなく思う存分に作業ができそうで嬉しいです。

これからよろしく頼むよ、L-04D!

VOYAGE WiMAX iPhoneやスマートフォンの通信料は、モバイルWi-Fiを使って節約できる!その原理と方法について解説します
iPhoneとAndroidの月額料金を最低限に安く!データ通信料だけで通話&メールができるアプリまとめ

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。