福岡・今泉「博多表邸」雰囲気の良い個室で、いかの活き造りや塩もつ鍋を!

Hakata hyotei title

どうも。安定のグルメブロガー@ushigyuです。

少し前に開催された@appbank氏迎撃うまみ会

開催した場所は「博多表邸」というお店でした。

雰囲気良さそうだし、いかの活き造りももつ鍋も食べられるし・・・ということでこの店になったのですが、予想以上のクオリティに驚きでした!


こちらが入り口。よく探していないと見逃してしまいそう。

Hakata hyotei 1

「表邸」の看板が出ていました。

Hakata hyotei 2

どっかの豪邸だか料亭に来たような、玄関に続く長い道。

Hakata hyotei 3

こちらが玄関です。なんか高級そうだけど、入って大丈夫か・・・?

Hakata hyotei 4

店内や室内は撮り忘れたので、以下の公式ページをどうぞ。

福岡・天神 完全個室和食居酒屋【博多表邸】(ひょうてい)



今回は、福岡の食を満喫してもらおうということで呼子活イカと塩もつ鍋のコース+飲み放題(2時間)、4,300円。
(呼子は佐賀だけど(゚ε゚)キニシナイ!!)

最初に出てきたのは、前菜とお刺身。
パッと見で鮮度がわかるよ!九州の甘めの醤油につけていただきます。美味い!

Hakata hyotei 5

いかの活き造り。身が透き通り、まだヒクヒクと動いてます。

Hakata hyotei 6

コリッコリ!

Hakata hyotei 7

予想を遥かに上回る美味しさだったのが、この揚げ物。
とうもろこしの天ぷらが最高!

Hakata hyotei 8

ちょっとブレてしまいましたが、こんな感じでコーンが揚げられているのです。
甘みがあってめっちゃ美味しい。
コースについてこなくても、単品で頼む価値ありますよこれは。

Hakata hyotei 9

イカのゲソは定番の天ぷらに。
この店では普通の天ぷらの他に「黒天ぷら(イカスミを混ぜた衣で揚げる)」があったので、そちらを選んでみました。

見た目は焦げてるのかという感じですが、食べるとふつうに天ぷらです。
活き造り→天ぷらのコンボは鉄板。

Hakata hyotei 10

メインの塩もつ鍋!
ここのもつ鍋は、福岡では珍しくにらが入っていないタイプでした。

Hakata hyotei 11

野菜もくたくたに煮えてきて、食べ頃ですな。

Hakata hyotei 12

「塩もつ鍋」ってどんなんだろうと思っていたのですが、これがまた美味しい。
塩というよりダシもつ鍋という感じ。

もつ鍋は醤油が定番ですが、ここの塩もつ鍋はいい味出してますよ!
もちろんモツもプリプリです。

言うまでもありませんが、締めはちゃんぽん麺で!

Hakata hyotei 13


すっかり気に入ってしまったので後日友人と2人で行き、4時間ほど好きなように飲み食いしてたら7,000円くらいになってしまいました。。。
(けっこう飲んだのと、オススメの魚を言われるがまま頼んだからかと)

美味しかったし良いのですが、もし予算を抑えたいならコースや飲み放題にしておいた方がいいかもしれません。

ともあれ、料理の味はもちろん接待なんかにも使える雰囲気の良さも併せ持ったいい店でした。

天神からも歩いて10分程度なので、一度利用してみてはいかがでしょうか?

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)薬院駅

iPhoneやTwitter好きが集まるイベント「Dpub」9/17(月・祝)に福岡で開催します! #dpub6
博多名物・水炊きの名店で、鶏を心ゆくまで味わう。「水たき長野」in 福岡・中洲川端[グルメ]

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら