[TED]「成功者だけが知る、8つの秘密!」by リチャード・セント・ジョン

8 secrets of success title
Richard St. John, The 8 Traits Successful People Have in Common / Gulltaggen

おはようございます。

今回紹介するのは、7年の歳月をかけ、TEDの参加メンバー500人に聞いた「8つの成功の秘密」についてのプレゼンテーション。

聞いてみるとシンプルな内容ですが、どれも重要なことばかりです。

「成功」の定義は人それぞれにせよ、一度は聞いておく価値のある内容だと思いますよ。


リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」

TEDの説明文は以下の通り。

[note]どんな人が成功するのでしょうか?頭が良い人でしょうか。それとも、運が良い人でしょうか。実は、どちらでもないのです。アナリスト リチャードは何年にも及んだインタビューを、成功の秘密と題した見事な3分間スライドに仕上げています。[/note]

それでは、動画をご覧ください。3分半の短いプレゼンテーションです。

内容のまとめ(成功の8つの秘密とは?)

▼① PASSION(熱意)

 →好きだからやっている、お金のためではない
  熱意に従えばお金は後からついてくる

▼② WORK(働く)

 →「全力でやろう。簡単な事などないが、やっていてとても楽しい。」
  楽しみながらよく働く

▼③ GOOD(特技)

 →成功するために特技を持とう。
  近道はない。練習あるのみ!

▼④ FOCUS(集中)

 →すべき事は、1つの事に集中すること

▼⑤ PUSH(押す)

 →自分を後押ししよう。物理的にも精神的にも押す!
  恥や自信の無さは押し出してしまおう!

▼⑥ SERVE(役に立とう)

 →自分の役に立つのは無理だから、他人の役に立つ何かを与えましょう。
  それが唯一大金持ちになれる方法

▼⑦ IDEAS(アイデア)

 →ビル・ゲイツは、世界一のソフトウェア会社になるというアイデアを実現させた

▼⑧ PERSIST(貫き通す)

 →失敗してもやり通す。批判、無視、バカにされる、プレッシャーなど「向かい風」の中でも貫徹する。貫徹することで成功できた

近道はないが、信念を持って集中し貫き通すこと

今回紹介した8つはどれもどこかで1度は聞いたようなシンプルなことばかりですが、私達は本当にこれらを実践できているでしょうか?

私は全く自信がありません。
・・・いや、それこそ「⑤恥や自信の無さは押し出す!」ですね。


「8つの秘密」と言ってもこれを聞いたところですぐに成功できるというものではありません。
(そんなウマイ話はありませんし、あるとしたら多分詐欺です・・・)

ですが、これらを実践し続けることができれば、より成功に少しずつ近付けることでしょう。

あとがき

私にとっての成功は「自分と周りの人達の幸せ」ですが、それを実現するのにもこの8つの実践が大事なように思います。

精進あるのみ!

[TED]自分で決めたつもりのその選択、実は誰かに”させられている”かも。「我々は本当に自分で決めているのか?」by ダン・アリエリー
[TED]聞き上手になるためのエクササイズとは?「聞き上手になる5つの方法」by ジュリアン・トレジャー

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら