WordPressでブログを始めたい人に贈る記事まとめ。ドメイン、レンタルサーバー、プラグインなど

Lolipop wordpress title
WordPress Logo / Phil Oakley

おはようございます。WordPressブロガーうしぎゅう(@ushigyu)です。

これを読んでくださっている人の中には、今ブログをやっている、あるいは今から始めたいと思っている人もいることでしょう。

はてなダイアリーやBloggerなどの無料サービスを使うのも良いですが、やっぱり自分だけのドメインを取って、自分の思い通りにデザインやら何やら変更していくのは楽しいです。

本格的にブログをやっていきたいという場合はなおさら、サービスの流行り廃りの影響を受けない独自ドメインで開設するのが得策。


とはいえ、WordPressと言われてもなんだか難しそうだし・・・と後回しになったり、ハードルの高さを感じている方もいるのではないでしょうか。

そんな人に向けて、当ブログではこれまでドメインの取得からWordPressのインストール、おすすめプラグインからiPhoneでのブログの書き方まで、様々なエントリーを書いてきました。

今回は、それを一通りまとめてご紹介したいと思います。
これからWordPressでブログを始めたいという人は必見ですよ!


ドメイン取得&レンタルサーバー契約、WordPressのインストール(ムームードメイン、ロリポップの場合)

まずは、ブログを開設するためのドメイン(=住所のようなもの)取得&レンタルサーバーを探しましょう。

ドメイン管理業者はバリュードメイン、お名前.comなどいくつかあり、レンタルサーバーもロリポップシックスコア
などスペックや料金など千差万別ですが、以下では維持費の安いロリポップサーバーで始める方法を解説しています。
(なお、ドメイン管理もレンタルサーバーも気に入らなければ後で引越し可能)

月250円から&無料お試し10日間!ロリポップサーバーで簡単にWordPressブログを始める手順

また、ロリポップも含めた多くのレンタルサーバーはWordPressを簡単にインストールできる機能がついています。その使い方も以下の記事で解説済み。

レンタルサーバー(ロリポップ)にWordPressをインストールしよう!

30分もあれば、ここまで楽勝で完了できるでしょう。

ブログを自分好みにカスタマイズ。テーマやプラグインの設定

WordPressをインストールしたら、次はテーマ(デザインテンプレート)選び。

デフォルトでは「Twenty Eleven」というテーマが選択されているので、とりあえずそのままにするもよし、ネット上で気に入ったデザインのテーマを探して適用するもよし。

WordPressのテーマをネットで探し、自分のブログにインストールし反映させる方法

ちなみに、私が使っているのは「Blue Grace」というテーマ。



WordPressを使っていて便利なのが、プラグインをインストールすることで様々な機能を簡単に利用できること。

インストールの方法、および私が使っているプラグインの紹介は以下からどうぞ。

WordPressブログにプラグインを導入(インストール)する方法2つ
WordPressブログに私が入れているプラグイン29選(関連記事の表示、バックアップなど)

Google Analyticsの導入、TwitterやFacebookなどのボタン設置

ブロガーたるもの、どのくらいの人が見に来てくれているのかは気になるところ。

アクセス解析ツールは数あれど、定番かつ必須なのはやはりGoogle Analytics(グーグル アナリティクス)。

何を置いても、これだけは入れておくことをオススメします。

自分のブログ(WordPress)に、Google Analyticsのトラッキングコードを追加する方法

たくさんの人に見てもらうためには、今やTwitterやFacebook、はてなブックマークといったSNSのシェアボタンはかなり重要です。

こちらも忘れずに設置しておきましょう。

ブログにTwitterやFacebook、はてブ等SNSのシェアボタンを設置する方法と手順

MacやiPhoneでのブログ更新に便利なアプリ

Macユーザーなら、とても便利な「MarsEdit」というブログエディタがあります。

これを使えば、画像の挿入やショートカットを使ったコード書きなど、WordPressのダッシュボード上で書くのとは比べ物にならないくらい効率がアップ。

ちょっとお高くはありますが、ある程度ブログをちゃんとやりたいと思うなら強くオススメします。
(私はもはやこのMarsEditがないとブログ書けないほどです。。。)

MacなWordPressブロガー必須!ブログエディタ「MarsEdit」の設定まとめ

なお、ブログに使う画像の管理方法は以下に書いた通り。
人によって違うとは思いますが、参考までに。

私は、撮った写真やスクショをこうやってブログに載せています



例えば通勤中、移動中などにiPhoneでブログを書きたいという方は、「するぷろ」というブログエディタアプリが一番使いやすい。

設定に一瞬迷うと思いますが、以下の記事を参考に設定してもらえれば簡単です。

5分で設定完了!最強のiPhoneブログエディタ「するぷろ」でWordPressブログに投稿してみよう!

ブログに画像を載せる人は、「Markee」というアプリを使えば画像に文字や矢印、モザイクなども簡単に入れることができます。

iPhoneの写真に文字や矢印などを書けるアプリ「Markee」にモザイク機能が追加!

Markee
写真/ビデオ, 仕事効率化
無料


App

iPhoneでブログを書くなら、このするぷろ×Markeeの組み合わせが今のところ最強かと。

あとがき

なんとなく難しそうに感じるWordPressでのブログ開設も、やってみるとけっこう簡単だったりします。

今回紹介した記事で基本的なことはほぼ全部なので、あとは自分好みにカスタマイズしつつ、記事を書いていくだけですね。

この記事で、ブロガー仲間が一人でも増えれば嬉しい限りです!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。