Facebookユーザー要チェック!メッセージに2重の罠…「その他」フォルダの他にもう1つトラップがあった!

Facebook message double trap title
Facebook button count is wrong, use RealShare / birgerking

どうも。Facebookユーザーうしぎゅう(@ushigyu)です。

どんどんユーザーが増えているFacebookですが、使いにくい部分や謎仕様がちょくちょくあるのもまた事実。

以前、@ttachiさんが記事にしていた、「Facebookメッセージが”その他”フォルダに勝手に振り分けられ、通知も来ず気付かない」問題もその1つ。

全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life

こりゃとんでもないな、と思って気をつけていたのですが、実はこれは「1つ目のトラップ」に過ぎませんでした。

もう1つ、友人などからのメールが別のところに勝手に振り分けられる「2つ目のトラップ」が存在したのです。

Facebookユーザーは今すぐチェックしてください!大事なメッセージが埋もれてしまっているかもしれませんよ・・・。


Facebookサイトからの確認方法(パソコンの場合)

確認の仕方は、まずFacebookのトップページからメッセージを選びます。

Facebook message double trap 1

右上の虫眼鏡マークを押してみると、ほとんどの人が知らないであろう「迷惑メール(スパム)」という選択肢が。

Facebook message double trap 2

恐る恐る押してみると・・・

メッセージが2件!しかも、メッセージ受信時点で既に友達の方で、やりとりの途中のメッセージがここに!!うわあああああorz

しかも片方は半年前。ああ、どうしよう。。。

Facebook message double trap 3

なお、スパムを解除するには右側の×ボタンを押せばOK。これもまたわかりにくいなあ。

Facebook message double trap 4

スマートフォンのFacebookアプリから確認する方法

iPhoneなどのスマートフォンから確認したい場合も、まずメニューから「メッセージ」を選びます。

メッセージ一覧が出てきたら検索窓を選択して、

is:spam」と入力すれば、スパムフォルダに振り分けられているメッセージが出てきます。
(私は既にスパム解除しているので、以下の画像では出てきていません)

あとがき

とにかく、この記事を見た方はすぐにチェックして、周りの方にも教えてあげてください!
(最近はFacebookメッセージで重要なやりとりをしてる方もいると思うので・・・)

Facebookさん、そういうメッセージ振り分けは自分でやるので、頼むから勝手にどこかへやっちゃうのやめてください>< メッセージ返信できなかった方々、ほんとすみませんでしたm(__)m

以下の記事を参考にさせていただきました。有益な情報ありがとうございます!

Facebookメッセージ「その他」より大切かも!? 迷惑メール(スパム)フォルダをチェック!|naturehood ブログ



関連記事は以下から。

Facebookページを盛り上げたり、友達との交流を活発にしたいなら必携の1冊。「Facebookコミュニティ成功の法則」
Facebookユーザーは要確認!Facebookの広告に自分の情報を利用させない設定

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。