WordPressブログにプラグインを導入(インストール)する方法2つ

How to use wordpress plugins title
WordPress Pencil and Pins-07 / thisismyurl

おはようございます。WordPressブロガーうしぎゅう(@ushigyu)です。

先日、私が使っているWordPressプラグインを紹介する記事を書きましたが、1つ書き忘れたことが。
それはプラグインを導入する方法です。

ほとんどの人にとっては「そんなの知ってるよ!」という内容だとは思いますが、初心者の方向けに解説しておきたいと思います。
(2つ目の「zipファイルアップロード」は私もWordPressをはじめてしばらく知らなかったですからね・・・)

それでは、いってみましょう。


方法(1) WordPressダッシュボードから「新規追加」

まず、WordPressへのプラグイン導入方法の1つめ。

WordPressのダッシュボードから「プラグイン」を選ぶと、下の画像の場所に「新規追加」というボタンがありますので、それをクリック。

My wordpress plugins 1

すると、以下のような検索画面になります。
ここで、調べたいプラグインの名前(の一部)を入力し、検索します。

My wordpress plugins 2

すると、キーワードに引っかかったプラグインの検索結果が表示されます。

この中から、インストールしたいプラグインを選び、「いますぐインストール」をクリック。

My wordpress plugins 3

以上で完了です。

ただ、WordPressの場合インストールしただけではプラグインは使えません。

すぐに使いたい場合は、インストール後の画面で「有効化」を選ぶのをお忘れなく。

方法(2) ネットでダウンロードしたプラグインのzipファイルをアップロード

2つ目は、インターネットで見つけたプラグイン(普通はzipファイル)をインストールする方法です。

さきほどのプラグイン新規追加から、「アップロード」を選択。

My wordpress plugins 4

あとはプラグインのzipファイルを選択し、インストールするだけです。

My wordpress plugins 5

このやり方の場合でも方法(1)と同様、すぐに使いたい場合は有効化を忘れないようにしましょう。

あとがき

WordPressには、無数の便利なプラグインがあります。

検索などでいろいろ調べて導入し、自分だけのお気に入りのブログにしていくのは楽しいものですよ!


他にも、いまからWordPressブログをはじめる方向けにいろいろ記事を書いておりますので、よろしければこちらもどうぞ。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。