MacなWordPressブロガー必須!ブログエディタ「MarsEdit」の設定まとめ

Marsedit title

こんにちは。ブロガーうしぎゅう(@ushigyu)です。

今回は、「これが無いと(ブロガーとして)生きていけない!」というレベルに私にとっては必須な、Macの最強ブログエディタ「MarsEdit」の設定方法についてです。

ちょっとお高い買い物ではありますが、ある程度ブログをちゃんとやりたい、たくさん更新したいという方には断然便利なアプリですよ!


MarsEditの初期設定(WordPressの場合)

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.8(¥3,450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


App

まずは、MarsEditでWordPressブログを更新できるよう設定します。

その前に、WordPressダッシュボードの「設定」-「投稿設定」のリモート投稿より、「XML-RPC」を有効にしておきましょう。

Marsedit 0

MarsEditを起動したら、左下の+ボタンをクリックし、ブログを追加します。

Marsedit 1

ブログの新規追加画面で、ブログ名とアドレスを入力。

Marsedit 2

WordPress管理画面(ダッシュボード)へログインする際のIDとパスワードを入力。

Marsedit 3

MarsEditに今まで投稿した記事のリストが表示されれば、設定成功です!

Marsedit 4

エディタ(編集画面)の見方とショートカットの設定

次に、ブログの投稿・編集画面の見方と、「MarsEdit使うのはこのため」と言っていいくらい重要なショートカットの設定をします。

以下が、その編集画面。それぞれ以下のような意味を表しています。

Marsedit 4 1

パーマリンクとは、固定のURLのこと。この記事で言えば「marsedit_wordpress」の部分です。

初期状態ではこのパーマリンク(スラッグ)は表示されていないので、必要な場合はメニューの「View」-「Slug Field」にチェックを入れて表示させます。

Marsedit 11



次に、ショートカットの設定。
ここで、自分がよく使うHTMLタグを設定しておくと、MarsEditがグッと便利になりますよ!

メニューのFormatから「Customize」を選びます。

Marsedit 5

すると、現時点で設定してあるショートカットの追加・削除・編集ができます。

元々設定されているショートカットもあるので、それを使うもよし。
自分で新たに追加したい場合は、左下の+ボタンをクリック。

Marsedit 6

ショートカットの名前、ショートカットキー、設定したいタグを入力して保存すればOKです。

Marsedit 7

例えば、以下の設定(「strong」タグ)のショートカットを実際に使ってみましょう。

Marsedit 8

編集画面で、文字を選択した状態で「^B(Control+B)」を押すと・・・

Marsedit 9

このように、「Opening Markup(開始タグ)」と「Closing Markup(終了タグ)」で囲まれました!

Marsedit 10

このショートカットを自分なりにカスタマイズすることで、MarsEditがより「本当によくなじむッ!」な便利エディタになります。

プレビューを、ブログの見た目通りに表示させる設定

もしプレビューをブログの見た目と全く同じにしたい場合は、以下の記事の方法を使えばOK。

MarsEditのプレビュー画面に自分のブログ画面を完全に反映させる方法 | Cross Mode Life

この記事の手順通りに設定すると、以下の画面のようにプレビューがブログとほぼ同じになり、見た目の確認が簡単にできるようになります。

Marsedit 12

但し、表示に時間がかかったりする場合もあるので注意。

その場合はプレビュー用スタイルシートを元に戻し、WordPressのダッシュボードから確認した方が良いでしょう。

あとがき

今回はWordPressについて説明しましたが、Movable Typeや他のブログサービスでもMarsEditを使うことができます。必要な方は検索して調べてみてください。

MacなブロガーならぜひMarsEditを使って、バリバリ更新できる体制を整えておきたいところですね!


なお、このMarsEditはApp Storeから購入できますが、公式サイトから購入すると約200円ほど安く買え(App Store:3,450円、公式サイト:$39.95)、また30日の試用期間は無料で使うことができます。

MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.8(¥3,450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


App

他にも、いまからWordPressブログをはじめる方向けにいろいろ記事を書いておりますので、よろしければこちらもどうぞ。

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら