[Mac]Up-to-DateプログラムでMountain Lionにアップグレードする手順と条件

Mountain lion up to date title

おはようございます。やっとMountain Lionデビューを果たしたうしぎゅう(@ushigyu)です。

2012/7/25の発売日の深夜に申し込んだ、Up-to-Dateプログラム

2012年6月11日以降にApple StoreやApple Online StoreでMacを購入したユーザーは、無料でMacの新OS「Mountain Lion」に更新できるというプログラムです。

私は新型MacBook Airを買ったばかりなので、もちろんその対象。


申し込んでもなかなか返信が無くやきもきしていたのですが、先日やっとプログラム申し込み用のコードが送られてきたので、早速アップグレードしました!

今回は、Up-to-Dateへの申し込みの条件と、Mountain Lionへのアップグレード手順を詳しく説明します。


Up-to-Dateプログラム(Mountain Lionへの無償アップデート)の条件

アップル – OS X Mountain Lionへの無料アップグレードができるかを、確認しましょう。

まず、Up-to-Dateプログラム適用の条件についておさらい。

上記のApple公式サイトより引用します。

[note]2012年6月11日から7月25日の間に、Apple Online Store、Apple Store、Apple製品取扱販売店で対象となる新しいMacを購入されたお客様、または、同じ期間にOS X Mountain Lionを搭載していないApple認定整備済コンピュータをApple Online Storeで購入されたお客様は、無料でOS X Mountain Lionにアップグレードできます。

申し込みの締切は2012年8月24日です。[/note]

とのこと。なお、2012/7/26以降に購入したユーザーも、購入日から30日以内なら同様にUp-to-Dateプログラムの対象となります。

Apple公式ページでUp-to-Dateプログラムへの申し込み

自分が対象であることを確認したら、AppleのUp-to-Dateプログラムのページにアクセスし、手続きを進めましょう。

氏名などを入力する他、購入したMacのシリアル番号を入力する必要があります。

シリアル番号の確認方法は、Mac左上のリンゴマークから「このMacについて」をクリックし、以下のウィンドウで「詳しい情報」をクリック。

Mountain lion up to date 1

すると、シリアル番号が表示されるので、これを手続きの際に入力すればOKです。

Mountain lion up to date 2

Appleの手続きページに戻り、シリアル番号を使って手続きを進めていきましょう。

以下のような画面まで進んだら、あとはAppleからOSアップデート用のコードが発行される(メールが来る)のを待ちます。

Mountain lion up to date 3

私の場合は7/25深夜に手続きをして28日早朝にメールが来ましたが、もしかすると人や時期などによって前後するかもしれません。

送付されたコードで、OS X Mountain Lionへのアップデート

Appleから、以下のようにメールが2通届いているのを確認しましょう。

Mountain lion up to date 4

「パスワードについて」のメールに書かれているパスワードを、「コンテンツコードについて」のメールに添付されているPDFファイルを開く際に入力します。

このPDFファイルにコンテンツコードが記載されているので、それをメモしましょう。


次にApp Storeを開き、右下のあたりにある「iTunes Card/コードを使う」をクリック。

Mountain lion up to date 5

以下の画面の入力欄に、さきほどのPDFファイルに書かれているコンテンツコードを入力します。

Mountain lion up to date 6

すると、すぐにMountain Lionのダウンロードが開始。

完了すると、以下の画面でインストールを開始できます。

Mountain lion up to date 8

規約への同意などを経て、インストールの準備を開始。

Mountain lion up to date 9

数分待つと、再起動を求められるので問題なければ実行しましょう。

Mountain lion up to date 10

再起動すると以下の画面になり、環境にもよりますが30分ほどでインストールが完了します。

Mountain lion up to date 11

手順は以上です。

思った以上にあっさりできてしまったので、拍子抜けしてしまいました。

あとがき

とりあえずアップデートしてみましたが、Lionからの変化は今のところあまり感じません。

但し、アプリがMountain Lionに対応していなかったり、アップデートされていないとうまく動かなかったりするのでご注意を。
(アップデートは全て適用し、最新バージョンにしておきましょう)

これからいろいろ使ってみて、Mountain Lionの新機能を試してみたいと思います!

新型MacBook Airを買ってからしたことまとめ。データ移行・設定からバッグ選び、旧モデルの下取りまで。
Time Machineから、Macをまるごと復元する方法(iMac Late 2009&OS X Lionの場合)

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら