[グルメ]辛さとニラ・ニンニクの風味が病みつきになる!元祖台湾ラーメン「味仙」in 名古屋・矢場町

Misen title

どうも。ラーメンも辛いものも大好きなうしぎゅう(@ushigyu)です。

先日の名古屋遠征にて名古屋名物のみそかつを食べた私。

もう1つ食べたかったのが、意外と他県では知られていない名古屋発祥の料理「台湾ラーメン」

せっかくなので、台湾ラーメンの発祥の店である「味仙」で食べてきました!


今池というところに本店があるようなのですが、あいにくそちらは夕方からの営業。

昼しか時間がなかったので、名古屋駅から行けて昼も開いている「味仙 矢場店」に行くことにしました。

こちらが外観。色使いが中華な感じですね。

Misen 1

ビビッドな黄色と赤の看板がインパクトあります。

Misen 2

昼の時間をだいぶ過ぎていたのですが、土曜日だったためか大盛況。
中華の料理人が何人も並んで鍋を振っている姿は圧巻でした。

Misen 4

席につくと、ビール瓶のようなものが出されます。
「え、まだ何も頼んでないですけど・・・」と思ったんですが、これはお冷でした。よく冷えた水が瓶いっぱいに入っています。

Misen 3

基本的には中華料理屋さんなのでいろいろとメニューはあるのですが、ここはもちろん台湾ラーメンを注文。

辛さ控えめの「台湾ラーメン(アメリカン)」なるものもあるようです。台湾なのにアメリカンなラーメンを日本で食べるとは、これいかに。

Misen 5


そしてやって来ました、台湾ラーメン!
唐辛子にニラ、ニンニク、肉そぼろ。スタミナがつきそうですね。

Misen 6 Misen 7

スープは醤油ベースで、コクのある味。
味付けした肉と野菜のエキスが溶けこんでいるのか、かなり美味いです。

Misen 8

麺は中細麺。太すぎず細すぎず、濃いめの味のスープによく合います。

Misen 9

「台湾ラーメンって、ただの辛いラーメンじゃないの?」と思っていたのですが、いい意味で裏切られる美味しいラーメンでした。

この分なら他の料理のクオリティも一定以上に高いと思うので、普通に中華を食べるのもいいかもしれません。

名古屋に来たら、一度行ってみてはいかがでしょうか。

関連ランキング:台湾料理 | 矢場町駅上前津駅大須観音駅

[グルメ]名古屋名物みそかつ、しかも通常の1.5倍”わらじとんかつ”を食す!「矢場とん」in 名古屋・矢場町
あなたはA〜Dのどの食べ方?地元民が通う手羽先の有名店「風来坊」 in 愛知・一宮[グルメ]

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。