iPhoneにもピッタリなBluetoothヘッドセット「ゼンハイザーMM100」は音質もグッド!

Sennheiser mm100 bluetooth title

こんにちは。作業時には音楽が欠かせないうしぎゅう(@ushigyu)です。

いつも外出先では、モトローラのS305というBluetoothヘッドセットを使って、iPhoneから音楽を聴いていました。

サクっとつながるし音も個人的には十分で、もう2年ほど愛用しています。

なのですが、Bluetoothの仕様上、iPhoneをONにしたままで自宅パソコンのBluetoothにヘッドセットをつなげようとするとかなり面倒。
(普通にヘッドセットの電源をONにするとiPhoneの方に繋がってしまうため)

というわけで、もう1つBluetoothヘッドセットを購入することに。
モトローラS305をまた買っても良かったのですが、同じ物を2つ買うのは何となく抵抗が。

いろいろと調べた結果、ゼンハイザー(sennheiser)のBluetoothヘッドセットMM100を選びました。

S305より若干値は張りますが、そのぶん音のクオリティは高いですしオススメです!


ゼンハイザーMM100を開封!

それではさっそくBluetoothヘッドセット・ゼンハイザーMM100を開封してみます!

こちらがパッケージの外観。黒と青基調でなかなか好みのデザインです。

Sennheiser mm100 bluetooth 1

裏面。元々海外の製品なので英語の説明書きのみなのですが、日本語のシールが貼ってあります。

Sennheiser mm100 bluetooth 2

箱から取り出してみました。本体とケーブル、あと説明書が2冊。

Sennheiser mm100 bluetooth 3

左側が英語版の説明書(かなり分厚い)、右側は日本語の説明書です。

Sennheiser mm100 bluetooth 4

厚い説明書なんて読みたくない・・・という方、ご安心を。

日本語説明書の1ページ目、2ページ目に接続や操作の説明がコンパクトにまとめられており、そこを見るだけで一通りのことはできます。
(私もここしか読んでません)

Sennheiser mm100 bluetooth 5 Sennheiser mm100 bluetooth 6

本体とケーブルを取り出してみました。

Sennheiser mm100 bluetooth 7

ケーブルは汎用的なmicroUSBやminiUSBではなく、独自形状。
ここはちょっと残念なポイントですね。

Sennheiser mm100 bluetooth 8

iPhoneへの接続(ペアリング)も超簡単!

右耳側にある電源ボタンを長押しで、ペアリングモードになります。
(もとからある程度充電されてました。素晴らしい。)

ランプが青と赤で交互に点滅していればOK。

Sennheiser mm100 bluetooth 9 Sennheiser mm100 bluetooth 10

iPhoneの設定 – 一般 – Bluetoothへと進み、MM100をタップ。

Sennheiser mm100 bluetooth 11

説明書にある通り、PINに「0000」を入力。

Sennheiser mm100 bluetooth 12

以上で接続完了!簡単ですね。

使ってみた感想

まずは、見た目よりかなり軽い(54g。ちなみにモトローラS305は52g)
フィット感もバッチリです。
(耳にかけるタイプなので、メガネをかけている人は当たらないよう工夫が必要かも)


音質については、モトローラS305に比べかなり音に奥行きが出たように感じます。

モトローラS305でも十分満足していましたが、やはり価格差くらいの音質の差はあるという感じです。

ヘッドホンにうるさい人に言わせればどうなのかわかりませんが、少なくとも私にとっては十分な音質でした。


但しオープンタイプの宿命として、あまり大きな音で鳴らすと音漏れがします。

私はあまり大きい音で音楽を聴かないので問題ありませんが、大音量で鳴らしたい方は音漏れにご注意を。

あとがき

今回購入した「ゼンハイザーMM100」を持ち運び用に、今まで使っていた「モトローラS305」を自宅用にこれからは使っていこうと思います。

どちらもオススメ!

ちなみに、上記2品よりかなり安いGreenhouseのBluetoothヘッドセットも以前買いましたが、こちらは耳にうまくフィットせずイマイチでした。

フィットしない分音漏れも激しいので、ランニングの時専用に使っています。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら