Macの私的にベストなブックリーダーアプリ「ComicViewer」がバージョンアップしてLion対応&安定性向上!

Comicviewer lion title

こんにちは。読書はほとんどiPad、たまに必要に応じてMac、なうしぎゅう(@ushigyu)です。

以前書いた、自炊完全マニュアルの記事内にて、Mac用ブックリーダーとしてオススメしていた「ComicViewer」というアプリ。

OSがLionになったくらいから、本をパラパラめくっているとどうも落ちることが多くなっており、どうしたものか・・・と思っていました。

ですが先日何気なく検索してみると、なんとそのComicViewerがLion対応でアップデートしたとのこと。
早速使ってみることにしました!


ComicViewer最新版(2012/7/17現在)のダウンロードは、開発元である「CatHand」さんの以下のサイトからどうぞ。

CatHand • ComicViewer for Mac

なお、このCatHandさんは知る人ぞ知るTumblrの有名アプリの1つ、Tumbletailの作者さんでもあります。

Tumbletail for Tumblr
ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
¥200


App



さて、ComicViewerをダウンロードしたら、自炊した本(PDF)を開いてみましょう。

ここでは、先日の「iPhoneアプリ開発の勉強」記事でご紹介したXcode4本を開いてみます。

Comicviewer lion 1

前バージョンのComicViewerを使っていた方ならわかるとおり、とくにインターフェースは変わっていません。

というか、前バージョンで既に必要な機能はほぼ十分搭載されていた、ともいえます。
(右/左開き、表紙、しおり、フルスクリーンなどなど。ちなみに、アイコンはガラリと変わっています。笑)

CatHandさんのサイトでも言及されているとおり安定性が格段にアップしており、まず落ちることはありません。これからも安心して使えそうです!よかった。

なお、ComicViewerの使い方に関しては以前書いた以下の記事をご覧ください。

電子化した本をiPadやiPhone、MacやWin機で読もう!【自炊(本の電子化)完全マニュアル 第5回】

自炊(本の電子化)について知りたい方は以下から。

600冊以上の本を電子化した私が答える”自炊”Q&A「裁断・スキャンはどうやって?」「メリットは?」に答えます

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。