Facebookページを盛り上げたり、友達との交流を活発にしたいなら必携の1冊。「Facebookコミュニティ成功の法則」

Facebook community book title

おはようございます。Facebookでつながる友人が爆発的に増えてきたうしぎゅう(@ushigyu)です。

全世界でユーザー数が9億人を突破したFacebook。
日本でも1000万人を突破し、なおも増加の一途をたどっています。

20〜40代を中心に、Facebookでつながる友人同士も増えてきており、私自身も「連絡先は知らないけどFacebook上で連絡を取る」友人が相当たくさんいます。


とはいえ、Facebookは使い方が若干わかりにくいのもまた事実。
知らせたくない人にまで写真などを公開してしまったり、せっかくFacebookページを作ったけど全く活用できていない、という方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが、今回紹介する「Facebookコミュニティ成功の法則」という一冊。

Facebookをとりあえず使っているけど、いまいちうまく使えていない・・・という方にうってつけの本です!


著者は2人の人気ブロガー、有名Facebookページ管理人

著者の一人、高橋さん(@attrip)は、月間65万PVの人気ブログA!@attripの管理人。

A!@attrip

並みいる企業を抑え、「話題にしている人」ランキングで日本トップ100に入るFacebookページの管理人でもあります。


もう一人の著者またよしさん(@Sayobs)は、月間100万PVのブログLastday.jp主宰。

Last Day. jp

FacebookのTips記事を多数書いており、それらをまとめた「facebook完全ガイド」はFacebookで約1000シェア、1500はてブを獲得する人気記事となっています。


このFacebookに強いブロガー2人が、

 「Facebookでの友達とのつながり方(プライバシー設定など)」
 「Facebookページの運用方法(どうやってページを知ってもらい、盛り上げていくか)」

についてノウハウを公開しているのが、この本の特長です。

あらゆる友人とつながるFacebook。だからこそ正しい知識が必要

以下、目次より抜粋。

[note]Chapter 01 「いいね!」と「シェア」のちがいをおさえる

Chapter 02 「プライバシー設定」で友達を大切にする

Chapter 03 「グループ」機能で井戸端会議を開く[/note]

学生時代の友人から会社の同僚、趣味の友達まで、あらゆる友人とつながるFacebook。

だからこそ、「プライバシー設定」には気を遣う必要があります。

写真や個人情報を含むような投稿など、どうやって特定のメンバーだけに見えるようにするか。
また、友達を探したり、自分の投稿を知らせたりする方法などについても、スクリーンショットを使って分かりやすく解説しています。

また、当ブログが「いいね!」ボタンから「シェア」ボタンに付け替えたのもこの本を読んでから。

なぜそうしたのか?は本書を読んでみてください。

Facebookページを多くの人に見てもらい、ファンを増やすには?

[note]Chapter 04 Facebookページでファンとの交流を密にする

Chapter 05 他のサービスと連携させてたくさんの人に知ってもらう

Chapter 06 Facebook広告のメリットと効果を知る

Chapter 07 Facebookページをもっとたくさんの人に見てもらう[/note]

Facebookページは、企業やお店、ウェブサイトなどが自分達をより多くの人に知ってもらうために、またサービスの情報をファンに効率よく知らせるために使うもの。

私も、このブログのFacebookページを作って運用しています。

ですが、思うように「いいね!」数が増えなかったり、売上やアクセスなどの効果につながらないという運営者の方も多いのではないでしょうか。

「Facebookのビジネス活用!」「いいねを集めよう!」などといって活動しているソーシャルメディアコンサルタントの方もたくさんいらっしゃいますが、その方々がおっしゃる内容を見るに玉石混淆の感があります。

そういったセミナーを何万円かけて聴きに行く前に、まずはこの本で基礎知識を仕入れてからでも遅くはないと思います。

この本の著者は、前述の通り「話題にしている人(=アクティブユーザー)」数では日本有数のFacebookページの管理人。

その方が明かすFacebookページを活用し盛り上げるノウハウは、一見の価値ありです。

あとがき

使い方さえわかれば、友達と連絡を取り合ったりビジネスに活用したりと、とても便利なFacebook。

わからない事を検索などで探すのも良いですが、それだと抜けや「意外と知らない」ことがたくさんあったりするもの。

こういった本で一通り体系的な知識を仕入れておくのがオススメです。

Facebookサイトにアクセスせずに、Webページをシェア(投稿)する方法4選
誰でも簡単!「ソーシャルメディア・コンサルタント」のつくり方【悪用厳禁】

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら