道順の確認などに便利。iPhoneのマップで、ストリートビューを見る方法

Iphone map streetview title
Street View / sanchom

おはようございます。iPhoneマップが毎日欠かせないうしぎゅう(@ushigyu)です。

パソコンでは、よく道を確認するのに使っていたGoogleマップのストリートビュー

引っ越し先の家を探す際にも、周りの建物や環境などを確認するのによく使っていました。

このストリートビューをiPhoneでも見る方法を最近知ったので、ご紹介。


iPhoneでストリートビューを見るやり方

やり方は簡単。

検索結果などで出てきたピンの左側の人型マークをタップするだけです。

Iphone map streetview 1

この人型ボタンを押すと、パソコンの場合と同じようにアニメーションが動き、ストリートビューに切り替わります。
(なお、右下の小さなマップの部分を押すと元に戻る)

Iphone map streetview 2

画面をフリックすることで、ぐりぐりと回転させて周りの風景も確認することが可能。

Iphone map streetview 3

道路上の矢印ボタンを押せば、移動した先のストリートビューに切り替えることもできます。

Iphone map streetview 4

道順を間違えないよう、交差点などの風景を確認

任意の場所の風景を確認するのにも、この機能が便利。

例えばどこかに行く道順を調べるとき、「この交差点で右なんだけど、見逃してしまいそう・・・」ということがあるかと思います。

そんな時は、マップ上の交差点を長押しして、ピンをドロップ。

Iphone map streetview 5

ドロップされたピンのストリートビューボタン(左側の人型ボタン)を押せば、交差点の風景を360°見渡して確認することができます。

Iphone map streetview 6

事前に確認しておけば、「あっ、今のとこで曲がるんだったのに!」なんていう事態は減らせそうですね。

あとがき

iOS6ではApple独自のマップが搭載されるということで、もしかするとこの機能は無くなるか使い方が変わるかもしれません^^;

ですが、とりあえず覚えておいて損はない機能だと思いますよ!

iPhoneの標準アプリ「マップ」のブックマーク機能で、家や行きつけを登録しておくと便利!
iPhoneのマップで、指定した地点の住所や郵便番号を確認する方法

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。