[グルメ]牛たん焼発祥の店!元祖の味が今も食べられる「味 太助」in 仙台・勾当台公園

Ajitasuke title

どうも。おいしいもの大好き@ushigyuです。

先日、人生3度目の仙台に行ってきた私。

仙台の名物といえば、真っ先に挙げられるのが牛たん焼です。

調べてみたところ、歩いて行ける範囲内に牛たん焼発祥の店「味太助」があるとのことなので行ってきました!


場所は、勾当台公園駅の近く。仙台駅からは歩いて15分くらいのところにあります。
大きめの通りと並行して走る、細めの道の一角。

店構えはこんな感じです。

Ajitasuke 1

「味 太助」の大きな看板が。

Ajitasuke 2

開店の11:30少し前に行ったので、まだ開いていませんでした。

Ajitasuke 3

しばらく待つと、のれんが出てきてオープン!

Ajitasuke 4

この日は私が一番乗り。ご主人は牛たんを焼く専門のようです。

Ajitasuke 5

店内は、カウンターとテーブル席が少々。

Ajitasuke 6

牛たんは全国に発送しており、おみやげとして買うことも可能らしい。

Ajitasuke 7

ランチタイムだと通常価格より100円割引になるとのこと。
私は牛タン3枚のA定食をチョイス!

Ajitasuke 8

しばらく待つと、出てきました牛たん定食!

牛たんに漬け物風の野菜と味噌漬け、テールスープ、麦めし。

Ajitasuke 9

これが元祖牛たんですよ。

Ajitasuke 10

うまそう!

Ajitasuke 11

口に入れると、ほどよく焼けて香ばしい。
思ったよりも歯ごたえがあってコリコリしています。うまし!

Ajitasuke 12

テールスープは、牛骨のダシが出たあっさり塩味。

Ajitasuke 13

たっぷりのネギと、ダシをとったと思われる骨付き牛肉が入ってます。

Ajitasuke 14



仙台に来たら、一度は行っておくべきお店でしょう。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:牛タン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

仙台の快適でおしゃれな電源&Wi-Fiコワーキングカフェ「Beehive+(ビーたす)」に行ってきた!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら