旧から新MacBook Airへ、データ・アプリ等全てを移行する手順(無線LAN使用)

How to shift data and apps from old to new mba 13

おはようございます。新型MacBook Airを手に入れてテンションアップ中のうしぎゅう(@ushigyu)です。

前回の記事で、新MacBook Air(Mid 2012)を開封し、ファーストインプレッションをレポートしました。

今回はそれに引き続き、今まで使っていたMBA(Late 2010)から新MBAにデータを移行する手順をご紹介します。

同じMacだとこうも簡単に移行できるのか…と思うほど簡単でしたよ。


データ移行の手順

(以下、iPhoneのカメラで撮影した写真もあるため、画像がやや見にくいのをご了承ください)

新Airをセットアップしていくと、「Macに情報を転送」という項目があります。

ここで、旧Macからのデータ移行をすることができます。
(ちなみに、Windows PC、Time Machineからの転送も可能なようです。)

今回は、同一無線LAN上に両方のMacがある場合の移行のやりかたをご紹介。

【新側での操作】

「別のMacから」をクリック。

How to shift data and apps from old to new mba 1

するとこのような画面に。旧Air側での操作が必要とのこと。

How to shift data and apps from old to new mba 2

【旧側での操作】

アプリケーションから、「移行アシスタント」を選択。

How to shift data and apps from old to new mba 3

こちらはデータを送信する側なので、「別のMacへ」を選択して続けるをクリック。

How to shift data and apps from old to new mba 4

アプリケーションを全て閉じます。

How to shift data and apps from old to new mba 5

するとこの画面に。

How to shift data and apps from old to new mba 6

【新側での操作】

ここまで来ると、新側で旧Macを移行元として選択できるようになっているはずです。

移行元のMacが表示されていることを確認して、続けるをクリック。

How to shift data and apps from old to new mba 7

すると、パスコード認証を求められます。

How to shift data and apps from old to new mba 8

【旧側での操作】

旧側にも同じパスコードが表示されていれば問題ありません。
続けるをクリック。

How to shift data and apps from old to new mba 9

【新側での操作】

転送するデータを選びます。

ほとんどの場合は全てチェックで問題ないでしょう。
選び終わったら「転送」をクリック。

How to shift data and apps from old to new mba 10

以上で、データの移行が始まります。あとは終わるのを待つだけ。

完了までしばし待つ

データ移行完了まで待ちましょう。

How to shift data and apps from old to new mba 11

待ちましょう。

How to shift data and apps from old to new mba 12

並べて置いたりして待ちましょう。

How to shift data and apps from old to new mba 13

私の場合、

 ・旧Airが64GB中54GBくらい埋まった状態
 ・光回線の無線LAN

という環境で、約2時間ほどかかりました。

有線であったりネットワーク環境やデータ量の違いによっても変わると思いますが、参考までに。


約2時間ほど待ち、無事完了しました!

How to shift data and apps from old to new mba 14

あとは新Airの残りのセットアップ(アカウント設定など)を済ませてしまいましょう。

データ・アプリ共にほぼ完璧に移行できた

新Airが起動すると、見慣れた旧Airと同じ画面が。移行直前に撮ったスクリーンショットまでばっちり再現しています。

How to shift data and apps from old to new mba 15

アプリケーションもこの通り。

How to shift data and apps from old to new mba 16

Chromeで開いていたタブやブックマーク、拡張機能も問題なし。

How to shift data and apps from old to new mba 17

フォルダやファイルももちろん大丈夫です。
(なぜか起動後しばらくDropboxが頑張っていましたが・・・)

How to shift data and apps from old to new mba 18

私の場合、唯一日本語入力がそのままではできない状態になっていました。

ですが使っていたGoogle日本語入力はちゃんと移行されていたので、システム環境設定の「言語とテキスト」からチェックを入れるだけでOKでした。

How to shift data and apps from old to new mba 19

あとがき

一度Time Machineにバックアップを取って・・・とかやらないといけないのかと思っていたのですが、そんなことも必要なく。

移行アシスタントがほとんどやってくれるので、思った以上に簡単に移行ができました。素晴らしい。

次回の更新では、旧Air(Late 2010)と新Air(Mid 2012)を外観・性能の両面で比較していきます!

新型MacBook Air13インチが到着!相変わらずのクオリティとUSキーボードのカッコ良さにまず見た目で満足。
Time Machineから、Macをまるごと復元する方法(iMac Late 2009&OS X Lionの場合)

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。