[グルメ]これが”ちゃんぽん”…だと…!?沖縄の家庭料理が食べられる「みかど」in 那覇・県庁前

Mikado 2

こんにちは。長崎出身の@ushigyuです。

私は今、関東や関西から集まったメンバーとともに沖縄で合宿をしております!

せっかくなので沖縄っぽいものを食べよう、ということで、「Last Day.jp」の@Sayobs氏オススメの沖縄料理の店「みかど」に昼ごはんを食べにきました!


こちらが外観。

Mikado 1

なかなかインパクトのある看板ですね・・・。

Mikado 2

なんとこのお食事処、24時間営業なのです。
うちの近くにもほしい・・・。

Mikado 3

店内では、沖縄のお母さんを思わせる方々がご飯を作ってくれています。

Mikado 4

謎の絵。

Mikado 5

メニュー。普通っぽいものと、チャンプルーなど沖縄っぽいメニューが並びます。

Mikado 6

最初に来たとき頼んだのは、カツ丼。

沖縄に来てカツ丼?と思うかも知れませんが、普通の(沖縄風に言えば「本土の」)カツ丼とはちょっと違うのです。

Mikado 7

見ての通り、キャベツや人参がたくさん。
沖縄のお母さんが、栄養バランスを考えて野菜をたくさん入れた、とお店の説明には書いてありました。(゚д゚)ウマー

Mikado 8

付け合わせはもずく。沖縄らしいですね。

Mikado 9

この時点で気になっていたメニューがあったので、次の日また来ることに。

それが「沖縄ちゃんぽん」

ちゃんぽんといえば、私の出身地・長崎の名物料理。
沖縄のちゃんぽんってどんなんだろ?と思っていたんですが。。。

これが沖縄のちゃんぽんです!

Mikado 10

うむ、明らかに別物。丼ものですねこれは・・・。

Mikado 11

野菜とコンビーフの卵とじがご飯の上に乗っている料理でした。
沖縄の”ちゃんぽん”は全く別の料理なんですねー。

Mikado 12

美味しかったです!

関連ランキング:定食・食堂 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。