[WordPress]Facebookのクローラーに、記事の更新を自動的に知らせる「Facebook Linter」

Facebook linter title
Facebook / chriscorneschi

どうも。Wordpressブロガー兼Facebookユーザーのうしぎゅう(@ushigyu)です。

先日、原因不明の「Facebookのいいね数がおかしい&シェアしてもトップページのURLしか出てこないバグ」の対処法(デバッガのページで、Facebookのクローラー呼び出し)を書きました。

これで一応は解決したのですが、記事を書くたびにこのデバッガのページにURLを入力して…というのはやっぱり面倒。

また、記事のタイトルを変えたりした場合にも、毎回このデバッガのページでURL入力しないと、Facebookのクローラーが来るまでFacebook上でシェアされた際のタイトルは変わりません。

何とかならないものか・・・と調べたところ、Wordpressで使える素晴らしいプラグインを公開されている方がいたのでさっそく使ってみました!


公開された「Facebook Linter」ソースをダウンロード

以下が、そのありがたい記事。

保存の際にfacebookのクローラーを再度お招きするWordPressプラグイン | firegoby

あれ、でもこのソースがどうやったらプラグインになるんだろ・・・
と思ったんですが、これをダウンロードしてプラグインのフォルダにアップロードするだけでOKのようです。

この記事に書かれてあるソースをダウンロードなりコピペして、拡張子を.php形式で保存しておきましょう。名前はなんでもいいです。

Facebook linter 1

phpファイルをpluginフォルダにアップロード

ダウンロードしたphpファイルを、wp-content/pluginsにアップロードします。

私はsixcoreの管理ツールを使いましたが、もちろんCyberDuckなどのFTPソフトでもOK。

Facebook linter 2

これで、Wordpressの管理画面に「Facebook Linter」というプラグインが表示されるはずなので、あとは有効化するだけです。

Facebook linter 3

使ってみた結果

このプラグインを導入して以来、以前の記事にあったような「いいね!」数がバグることは無くなりました。

新規投稿では今まで一度もないのですが、記事を修正して更新した場合、まれに以下のようなエラー表示が出ることがあります。

Facebook linter 4

この場合は、Linkをクリックすると直接デバッガのページに飛び、クローラーを呼び出してくれます。ここまで作ってくれているとは…ありがたや。

Facebook linter 5

あとがき

WordPressで同様の症状が起きている人や、よく記事のタイトルを修正したりする方は、入れておくと便利ですよ。

作者様に感謝です!

ブログに設置したFacebookコメントに書き込みがあったら、通知が来るようにする設定

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。