Bufferの文字化け修正を英語でお願いしたら、サクっと直してくれたよ!神対応に感動した!

Buffers correspondence like god title

こんにちは。Buffer大好きうしぎゅう(@ushigyu)です。

以前も「Bufferによる予約投稿で埋もれた記事を知ってもらおう!」という記事で紹介した通り、日々使わせてもらっている便利なサービス、Buffer

ですが昨日使おうとしてみると、とんでもなく文字化けしている・・・。
他のブロガーの方々も困っている様子。

さて、どうしよう。。。

そうだ、Bufferに直接バグ報告をすればいいじゃないか。


昨日(2012/5/28)時点のBuffer for Chromeの文字化けっぷり

まずは、どういう症状だったのかご紹介しましょう。

BufferのChromeエクステンションをクリックしてみると・・・

Buffers correspondence like god 1

はい、こんな感じです。
パソコンを変えても同じなので、そういう問題じゃないらしい。

お困りのジャパニーズBufferユーザー達

なんだこれ、ブログとかブラウザの設定が悪いのか・・・?
でもちょっと前まで普通にできてたしなあ・・・。

などと思っていると、TwitterのTL上でも同じように困っているブロガーの方々が。

これだけ同じ症状の人がいるということは、やっぱりBuffer側のなにかがバグっているっぽい。

しかし放っておいても気付いて直してくれるかわからないし、かといって無いと困るしどうしよう・・・。


・・・よし、頑張って英語でバグ報告上げてみようじゃあないか。

Buffer公式アカウントにTwitterでバグ報告 in English

Bufferには@bufferappという公式アカウントがあります。

ならばそこにメンションを送ってみよう。
日本ではもう夜中だけど、アメリカでは日中のはずだから大丈夫。きっと。

英語の文章を書くのは大変だけど、こちとら昔はTOEICで高得点を取ったこともあるわけだし、何とかなるはず。


というわけで、「『文字化け』って英語で何て言うんだろ?」など辞書を引き引き、英文のメンションを送ってみました。
(※文法のミスなどは大目に見てください・・・)

文章だとよくわからないかもなので、画像つきで。

[note](意訳)
こんにちは、日本のBufferユーザーです。昨日くらいからChromeエクステンションで文字化けが起こってるんですよね。こんな感じで。twitpic.com/9qa9c5
– Hawk eyed ushigyu[/note]

[note](意訳)
この問題に関して解決策とかありますか?多くの日本のユーザーも困ってます。この問題がじきに解決されると嬉しいですね。ありがとう。
– Hawk eyed ushigyu[/note]

Bufferの中の人から返信きた!速攻直った!すごい!

メンション見てるどうかもわからないし、反応があるかは半信半疑だったのですが、そのわずか23分後。

返信きたー!!

[note](超意訳)
指摘をくれて本当にありがとう。今そのバグを修正したからChrome上でもうちゃんと動くはずなんだけど、試してみてくれるかい?:)
– Leo[/note]

えっ、もう直ったの??

Chromeのエクステンションをクリックし、確認してみると・・・

Buffers correspondence like god 2

すごい!本当に直ってる!

[note](意訳)
おお、Chrome上でやってみたら直ってました!迅速な返信と対応ありがとう。これからも今まで通りbuffer使い続けようと思います:)
– Hawk eyed ushigyu[/note]

[note](超意訳)
とんでもない。直ったと聞いて安心したよ!他に疑問とか、提案とかあったら私たちに遠慮なく連絡くれよな!:)
– Leo[/note]

なんというナイスガイ・・・!

ちなみにTwitterで伝わるかどうか不安だったのでメールも出していたのですが、そちらにもめっちゃ丁寧な返事が。

内容はざっくり以下のような感じ。(例によって超意訳)

「ご指摘ありがとう。ちょっとエクステンションにバグがあったんだけど、今きっちりと直したよ。他にもバグがあったら教えてくれたら、私たちがすぐに直すから!

他に何か疑問があったら教えてくれよ、君からの連絡を待ってるから。

P.S. ホントにいつでも連絡くれよ。ちょっと聞きたいことがあるとか、単にあいさつだけでもいいからさ:)」

どんだけ素晴らしい人達なんだ。

(それにしても英語のメールを訳そうとしたら、ビバリーヒルズみたいな日本語になっちゃうのはなんでだろう。笑)

あとがき

というわけで、ますますBufferのファンになってしまいました。

英語のハードルは高いですが、勇気を出して聞いてみるとこんなこともあるんですね。

もし自分の使っているサービスにバグがあったり困ったことがあったら、ぜひ直接報告をしてみてください。

開発者としては、黙って我慢されたり離れていかれるよりも、「こういう症状で困ってるんだけど」と教えてくれた方がずっと嬉しいはずですから。


ともかく、Bufferはとても便利なサービスなのでぜひ使ってみてください!

使い方などの紹介は以下の記事をどうぞ。

好きな時間にTwitter予約投稿&分析ができる「Buffer」で、埋もれた”良記事”を皆に知ってもらおう!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。