「体操隊形に、ひらけ!」「◯◯!」←あなたは何と言いますか?

Taisotaikeini hirake yah title
13 – senamrobik / emrank

こんにちは。長崎県出身のうしぎゅう(@ushigyu)です。

子供の頃って、大抵の人は地元のかなり狭い範囲内で活動していますよね。

大学入学や就職などで他県に来たりすると、今まで常識だと思っていたことがそうでなかったりして驚いたりするもの。

その一つが、今回のトピック「体操隊形に、ひらけ!」のとき何と返すか?です。


私の地元・長崎県では「ヤァ!」って言います

私が育った長崎県(もしかするとうちの学校だけかも?)では、

 先生「体操隊形に、ひらけ!」
 生徒「ヤァ!!」

と掛け声を出して、ダッシュで手を広げても当たらない範囲に広がるのが普通でした。


ですが、この話を他の地域の友人に話すと、

 友人「え、『ヤァ!』って言うの?なにそれ?笑」
 私「え、じゃあみんな無言でそそくさと体操隊形に開くわけ?」

などといったやりとりに。これ全国の常識じゃなかったんや・・・。

全国ではどうなのか、ググってみた

Taisotaikeini hirake yah 1
運動会 / mxmstryo

じゃあ、どの地域までが「ヤァ!」というのか?他にはどんな掛け声があるのか?

わからないので、とりあえずググってみました。

関西の人も「ヤァ!」と言うよ、という意見。

しかし回答に「いち、に、さん!」と言う人もいますね。これは聞いたことない・・・。

1年のときは「オー!」だったが、2年のときは「ヤー!」と言っていたとのこと。
東京の方のようです。

ということは、地域というより学校の伝統みたいなものなのでしょうか?

「◯◯さん基準」とか言ってたっけなあ・・・そこは記憶にない。

こちらのブログ記事では「体操隊形に、ひらけ!」「はいっ!」というのを聞いたとのこと。
住まいが山口県になっているので、山口での出来事でしょうか。

これもまた、私の中では新しい・・・。

結局、よくわからない

結局、この「体操隊形に、開け!」に対してどう言うのか、というのが地域ごとに違うのか、だとしたらどこまでが何という掛け声なのか、それとも学校ごとに違うのか・・・というのはよくわかりませんでした。

ざっくり見たところでは「ヤァ!」と言うのは九州地方中心のようなのですが、関西や東京でも言っていたという話もあるし。うーむ。

あとがき

他にも「バンドエイドの呼び方」とか「お雑煮」とか、地域によって様々で面白いですよね。

私的には、「体操隊形にひらけ!」と言われたら「ヤァ!」と返さないともう気持ち悪いくらいなんですよ。。。
刷り込みとは恐ろしいものです。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。