香川の「うどん」、広島の「おしい」だけじゃない!佐賀県のプロモーションビデオ「THREE MINUTE TRIP TO SAGA」が超カッコイイ!

Saga pref pv three minute trip to saga title 1

こんにちは。長崎県出身、福岡県在住のうしぎゅう(@ushigyu)です。

最近、地方それぞれの県で「地元の県を盛り上げよう!」なキャンペーンが展開されていますね。

有名なところで言うと、「『うどん県』に改名!?」で話題になった香川県や、

うどん県。それだけじゃない香川県

「『おしい』は『おいしい』の一歩手前」というキャッチフレーズの広島県があります。

おしい!広島県

これらのキャンペーンは、フロントに有名タレントを使い、プロモーションや特設サイトなどかなり大掛かりにやっているのがわかります。


そんな中、先日たまたま別の県のプロモーションビデオをYouTubeで見つけたのですが、これがめっちゃよくできててカッコイイ。

佐賀県の「THREE MINUTE TRIP TO SAGA」というビデオがそれです。

3ヶ月前くらいに作られたようなのですが、特に前述の2県ほど話題になった記憶はありません。
(私も知りませんでした)

ですが、ぜひ広まって欲しい素晴らしいデキの動画だったので、ここで紹介したいと思いいます。


ともかく、まずはその動画をご覧ください。

テンポの良い音楽や映像が心地良く、カッコイイですよね。

公式ホームページによると、この動画は佐賀県出身トップクリエイターによって作られたもので、ディレクターに「東京モーターショー」「Japan APEC」などを手がける倉成英俊氏、音楽にライブや映画音楽で活躍している向井秀徳氏など錚々たるメンバーが名を連ねているとのこと。

佐賀県:佐賀県プロモーションDVD

私の故郷である長崎と、第2の故郷福岡の間にある佐賀県は、面積は東京より少し広いけど、人口は世田谷区よりちょっと少ないくらい。

有名人でいうと、松雪泰子、中越典子、江頭2:50、優木まおみなど。
ソフトバンクの孫さんも実は佐賀県出身です。
 (「SAGA」の歌で有名な「はなわ」は、小学校3年〜高校は佐賀県だが出身は埼玉県とのこと)

東京になんでも一極集中している感はありますが、こういう地方を盛り上げる取り組みは地方出身の私としても嬉しいですね。

むしろ47都道府県がそれぞれ動画を作って、コンテストとかやったら面白いなーと思ったり。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。