ブラウザを使わずFacebookにアクセスできるMacアプリ「MenuTab for Facebook」

ss1

どうも。Facebookで連絡を取り合うことも増えてきたうしぎゅう(@ushigyu)です。

Facebookを友人や仕事の連絡などでヘビーに使っている人の中には、常にブラウザのタブで開いている人もいることでしょう。

ですが、それって結構うっとうしい。できれば何か通知があったときにサクっと確認する程度で済ませたい、という人も多いと思います。

かといってメール通知だと、増えすぎてうっとうしくなることもしばしば。

今回は、そんな人にうってつけのMacアプリ「MenuTab for Facebok」を紹介します。

メニューバーに常駐して新着のメッセージや書き込みを色と音で通知してくれますし、ブラウザを開かなくてもその場で確認可能

有料版なら、Growlのように通知ダイアログを出すこともできますよ。


メニューバーから直接Facebookを見られる

まずは、以下から無料版をダウンロードしてみましょう。

MenuTab for Facebook 5.6(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ


App

ダウンロードして起動すると、以下のようにメニューバーにアイコンが出現し、そのアイコンをクリックするとFacebookのウォールが直接見られます。

下のボタンは左からホームボタン(自分のウォールに戻る)、戻る、進む、更新、設定のボタン。

Menutab for facebook 1

左上のボタンを押すと、Facebookのサイトで左側に並んでいるのと同じメニューが出てきます。
クリックすれば、もちろんそのページをこのアプリ内で見ることが可能。

Menutab for facebook 2

デスクトップで通知が確認できる!

Facebookで連絡を取り合ったりするヘビーユーザーにとって便利なのが、アイコンと音で新着のメッセージ等を通知してくれる機能。

通知があると、アイコンがこのように赤くなります。
(音を出す設定にもできます)

Menutab for facebook 3

アイコンをクリックすると、確かに新着の通知が。

Menutab for facebook 4

もちろん、通知の内容もその場で確認可能。

Menutab for facebook 5

確認するだけでなく、ここから直接書き込みもOK。
メッセージや友達リクエスト承認だってできます。

Menutab for facebook 6

通知方法の変更は、左下の設定ボタンから。
無料版だと、音と赤アイコンの二種類が選べます。

Menutab for facebook 7

有料版の場合、これに加えてGrowl風の通知も選択可。
その他、広告の削除、Facebookチャットもできるようになります。

無料版を使ってみて気に入ったら、有料版にアップグレードしても良いかもしれません。

MenuTab Pro for Facebook 5.6(¥170)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ


App

あとがき

わざわざブラウザを開くことなくFacebookをチェックできて、かなり重宝してます。

Mac & Facebookユーザーの方は、ぜひお試しあれ。

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら