iMacをAppleに引き取り修理依頼→4日できれいになって戻ってきた!保証も効いて無料!

修理済みiMac

おはようございます。iMacユーザーのうしぎゅう(@ushigyu)です。

先日Appleに引き取り修理に出したiMacが、早くも戻ってまいりました!
しかも、新品同様のピカピカになって。

もちろん外見だけでなく、中身もちゃんと直ってましたよ。すばらしい!!


修理されたiMacを開封

ヤマト運輸の専用パッケージから取り出して直接渡されるため、ダンボール等は無し。

簡易的な梱包材に包まれております。

Return imac from apple 1

中にはAppleマークのクリアファイル。

Return imac from apple 2 1

クリアファイル内には、「OSリストアのお知らせ」と・・・

Return imac from apple 2

「AppleCare Service Product Repair Summary(修理の概要)」が入ってました。

Return imac from apple 3

修理内容は、「SMARTエラーが発生していたため、ハードディスクの交換を行いました」とのこと。
以前の記事で確認したエラーの通りですね。

で、気になる請求金額は・・・

ちゃんと0円、無料でした!
AppleCare Protection Planの保証範囲内で修理できたようです。よかった!


それでは、iMacの梱包材を外しましょう。

新品で買ったときと同じように、不織布で覆ってある状態。

Return imac from apple 5

さらに外すと、フィルムが貼られてました。

画面もきれいに磨かれており、新品同様。いやー、こういうのは地味に嬉しいですよね。
さすがApple…!

Return imac from apple 6

さっそく起動させてみる

起動させてみると、新品を購入したときと同じようにムービーが流れ、「ようこそ」の画面に。
完全にクリーンインストールされているようです。

Return imac from apple 7

新品すなあ。

Return imac from apple 8

Safariなど動かしてみると、きびきび動くし修理前の変な動作音もしない。
きっちり直っているようでよかった!

あれ、でもスクロールの向きが逆のような・・・
まさか・・・

Return imac from apple 9

きっちりSnow Leopardがクリーンインストールされてたー!
そこはLion入れといてもらっていいのに!

本当に「購入時と同じ状態」に戻しておいてくれたんですね^^;
またLion入れなおさなきゃ。

あとがき

電話をしたのが土曜、引き取ってもらったのが日曜、修理が終わり戻ってきたのが木曜。
「1週間みておいてください」と言われていたのですが、思ったより早く戻ってきて良かったです。

中身をきちんと修理(というかHDD交換)してもらったのはもちろん、外もきれいに磨いておいてくれるなんて嬉しいですよね。満足です。

次の記事では、Time Capsule(Time Machine)からバックアップを復元します!

iMac修理に至るまでの経緯は以下からどうぞ。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。