ブログに設置したFacebookコメントに書き込みがあったら、通知が来るようにする設定

Facebook comment notification title
facebook website screenshot / Spencer E Holtaway

どうも。Facebookにまだまだ伸びそうな勢いを感じるうしぎゅう(@ushigyu)です。

ブログにはもともと「コメント」のシステムがありますが、中にはそのコメントをFacebookのコメントにしている人もいると思います。

Facebookコメントのメリットは、実名なので荒れにくいのと、書き込んでくれた人との交流もしやすいところ。

このブログにも設置してあります。


先日、Facebook上でこんな書き込みがふと目に入り・・・

Facebook comment notification 1

あ、そういやうちも通知ないなー。たぶんコメント来てないんだと思うけど、一応見ておくか・・・と思って見てみたら、実は書き込みはされていたのに、気付かなかっただけだったのです((((;゚Д゚))))

通知の設定ができていなかった・・・orz

というわけで、Facebookコメントに書き込みがあった場合にきちんと通知されるように設定してみました。


ブログへのFacebookコメント設置

まず、ブログにFacebookコメントを設置しているのが前提です。(当たり前ですが)

私が設置の際に参考にしたのは以下の記事。

MovableTypeとWordpressにFacebookコメントを設置する方法。 | 和洋風◎

ここで、「コメントモデレーションツール」が見れる設定までしておきましょう。

Facebookコメント通知設定

以下のURLにアクセスし、その「コメントモデレーションツール」の画面へ。

コメントモデレーションツール – Facebook開発者

コメントがたくさん表示されてますね・・・気づかずスミマセン(>_<) Facebook comment notification 2

通知の設定をしましょう。右上の「設定」をクリック。

Facebook comment notification 3

きちんと通知されるためには、以下の「モデレータ」に、コメントの通知をしたいアカウントの入力が必要だったのです・・・知らなかった。

通常は自分だと思いますが、誰のアカウントでも入力できるようです。

Facebook comment notification 4

通知したいアカウントを入力したら、保存。

Facebook comment notification 5

以上で完了です!


なお、この方法は以下の記事にさりげなーく書いてありました。情報感謝です!

コメントが通知されるか確認してみる

ちゃんと通知がされるかどうか、確認してみます。

ブログ記事の下にあるコメント欄に書き込んでみましょう。
自分自身のアカウントでは通知されないので、ここではFacebookページのアカウントで書き込み。

Facebook comment notification 6

すると、きちんと設定した私のアカウントに通知がきました!

Facebook comment notification 7

これでもういただいたコメントを見逃さずに済みますね。

あとがき

Facebookコメントの通知がこない…という人は、今回紹介した設定のところを確認してみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら