あなたはA〜Dのどの食べ方?地元民が通う手羽先の有名店「風来坊」 in 愛知・一宮[グルメ]

Furaibo 8

どうも。名古屋(というか愛知県?)に意外と縁のあるうしぎゅう(@ushigyu)です。

GW一宮ブログ合宿の最後はやっぱり手羽先で、ということで、「世界の山ちゃん」と並んで人気の手羽先が美味しい店「風来坊」へ!

なんでも、地元民には風来坊ファンの方が多いとのこと。

何度か食べたことがあるとはいえ手羽先初心者の私が、手羽先の食べ方について学んできました。


「風来坊」は、JR尾張一宮駅にほど近い場所にありました。
愛知県の有名店で、各所に支店があるうちの一つがここ。

入口で謎のポーズをとる@goryugo。「おひけえなすって!」でしょうか。

Furaibo 1

入口横にはなぜか水槽が。新鮮な魚料理も出してくれるというのでしょうか。
まあ養鶏場を置いておくわけにはいかないか。

Furaibo 2

席につくと、「手羽先のおいしい食べ方」なるものが。あとで手羽先が来たときに見ようっと。
(どうしても光の映り込みを避けられず・・・)

Furaibo 3

まずはビールで乾杯!

Furaibo 4

タコサラダ!タコも野菜も新鮮。

Furaibo 5

みそ串かつ!

Furaibo 6

中身は豚バラとネギになってます。味噌ダレも味が濃すぎずちょうどよく、これは美味い!

Furaibo 7

そして来ました、真打の手羽先!

Furaibo 8

これでもかと並んでおります。これで確か5人前。

Furaibo 9

ここで、先程の「手羽先のおいしい食べ方」をチェック&実践してみます。

A:骨から肉だけを一気にちぎり取るパターン。
B:関節の部分から2つに割ってそれぞれ食べるパターン。

Furaibo 10

Aの感想:骨から一気に肉だけをきれいに取るのめっちゃむずい。断念。
Bの感想:普通の食べ方すぎて面白くない。

うーむ、イマイチ。次行ってみましょう。

C:骨をねじって抜き取り、食べるパターン。
D:パクっとかぶりつき、骨だけを抜き取るパターン。

Furaibo 11

Cの感想:これもむずい。うまく骨だけ抜き取れない…。断念。
Dの感想:数回やってなんとかできた!これでいってみよう!

というわけで、私的にはDの食べ方に決定!では手順をご紹介。

取りいだしましたるこの手羽先。

Furaibo 12

まず、片方の端っこの部分をちぎりとります。

Furaibo 14

そしてかぶりつき、肉を食べ骨だけを抜き取れば…あっと失敗!
一本骨ごと口の中に入ったままになってしまいました。

Furaibo 15

もう一回・・・!

Furaibo 16

今度は成功!うまく決まるとなかなか気持ち良い。

Furaibo 17

手羽先ばっかり食べていましたが、この手羽餃子もかなり美味い。アツアツ。

Furaibo 18

まさか風来坊で刺身が食べられるとは思ってなかったけど、これもおいしい!
全ての料理がレベル高く、人気なのも頷けるクオリティでした。

Furaibo 19 Furaibo 20

あとがき

愛知・名古屋に遊びに来たら、一度は行っておくべき店の一つだと思います。
ぜひ足を運んでみてください!

あと、手羽先の上手な食べ方のコツを知っている人がいたらぜひ教えてください^^;

関連ランキング:居酒屋 | 尾張一宮駅名鉄一宮駅西一宮駅

[グルメ]Coco壱番屋・名古屋矢場町店限定の「赤みそカレー」を食べてみた!
去年と今年のGWブログ合宿に思う、この1年での劇的な変化。サラリーマンを辞めてブロガーになった日記 第9回[2012/5/7版]

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。