2012年4月29日

Ikea fukuoka shingu 2

こんにちは。家具や雑貨を見て回るのが大好きな@ushigyuです。

世界一の家具ストア、スウェーデン発のIKEA(イケア)

とんでもなく広いフロア、豊富な品揃え、そして圧倒的な低価格をウリに、日本にも関東、関西地区に続々と出店しています。

そしてついに私の住む九州、福岡の新宮にもIKEAがオープンしたとのことで、早速行ってきました!

IKEA福岡新宮ストアに潜入!

IKEA福岡新宮 | トップページ – IKEA

福岡新宮イケアのオープンは、2012年4月11日(水)。

博多駅からJRに乗って約20分ほどの新宮中央駅からすぐ見える位置にあります。

平日だし大丈夫かな、とオープン日に行ってみたところ・・・
なに、この行列は・・・

Ikea fukuoka shingu 1

福岡にこんなに人がいたのかよ、と言いたくなるほどとんでもない行列。
行列嫌いな私、これを見た時点で戦意喪失→帰宅し、改めてリベンジすることに。


日を改めて2週間ほど後の平日昼前。

気持ち良く晴れたこの日に行ってみると・・・

Ikea fukuoka shingu 2

おっ、行列がない!行けそう!

最寄りのJR新宮中央駅から歩いて行くと、「現在待ち時間ありませーん!」と案内の方が誘導してくれます。

Ikea fukuoka shingu 3

ここが入口。いざまいらん!

Ikea fukuoka shingu 4

IKEA福岡新宮・エントランス

入ってすぐのところには、IKEA発祥の地であるスウェーデン語で「イケアストアへようこそ!」の文字が。ヴェールコッメン。

Ikea fukuoka shingu 5

中に入ると店員さんが黄色のバッグを渡してくれ、まずは2階へと通されます。
ちなみに、2階がショールーム(大型の家具が中心)、1階がマーケットホール(生活雑貨が中心)となっています。

Ikea fukuoka shingu 6 1

これが渡されるバッグ。

Ikea fukuoka shingu 6 2

家族連れが買い物に集中できるよう、脇にはキッズルーム(託児所)も。

Ikea fukuoka shingu 8

ではさっそく2階に上ります!

Ikea fukuoka shingu 7

横にはフロアをまたいだ家具の展示も。凝ってるなあ。

Ikea fukuoka shingu 9

2Fにやってきました。よし見て回るぞ!

Ikea fukuoka shingu 10

・・・とその前に、この時点でお腹が空いていたのでまずは腹ごしらえを。

IKEA福岡新宮・イケアレストラン&カフェ

イケアレストラン&カフェに向かいます。

Ikea fukuoka shingu 11

ミートソースパスタが¥199とな。他にも野菜カレー、牛フィレ肉、スウェーデンのミートボール料理などが食べられる模様。

Ikea fukuoka shingu 12

料理を選ぶ→会計→好きな席に座って食べる、というシステム。

まずは列に並びつつ食べたい料理をピックアップしていきます。社食のような感じ。
外には並んでいないものの、内部にはやっぱりかなり人がたくさん。

Ikea fukuoka shingu 13

パンやサラダのコーナー。

Ikea fukuoka shingu 14

メインディッシュ。後ろではIKEAレストランの方がせっせと料理をよそって出してくれます。

Ikea fukuoka shingu 15

スウェーデンビールやお茶などの飲み物も。

Ikea fukuoka shingu 16

私が選んだのは、ミートソースパスタ(¥199)、本日のスープ(¥199)、グリーンサラダ(¥99)。しめて¥497なり。
味は・・・まあ、フツウです。笑

ちなみに一番美味そうだったのは牛フィレ肉(¥697)。分厚く切ってあって良さげでしたが、ちょっとお高いので庶民な私は自粛。^^;

Ikea fukuoka shingu 17

レストランフロアーはかなり広く、相当人がいるにも関わらず空席は十分。
ただ、休日の昼時とかだと埋まってしまうかもしれません。

Ikea fukuoka shingu 18

腹ごしらえを済ませ、「どうして…イケアの製品は品質が高くてデザインも良いのに、こんなに手ごろな価格なの?」というこれ以上ない自画自賛っぷりを横目に、いざイケアのショールームへ…!

Ikea fukuoka shingu 19

あとがき

IKEAの内部があまりに広く写真の枚数が膨大なため、3記事に分けてお届けします。

今回は「エントランス、レストラン&カフェ編」でした!


IKEA福岡新宮の関連記事はこちら↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

▼ フォローして更新情報をチェック! ▼

管理人

ブログ更新情報
管理人

ブログ更新情報
4541 follow us in feedly