全てはここから始まった。全国・世界に羽ばたく豚骨ラーメン「一風堂総本店」in 福岡・大名

福岡・大名 一風堂総本店

おはようございます。福岡に来てから締めのラーメン率が飛躍的にアップした@ushigyuです。

今や全国各地に支店を構え、ニューヨーク、シンガポール、台湾など世界にも出店している、豚骨ラーメンの「一風堂」

その総本店(つまり一号店)は、もちろん本場・福岡にあります。

公式ホームページによると、なんでも本店だけで食べられるラーメンがあるとのこと。

[note]1985年に創業した博多 一風堂の記念すべき1号店が、こちらの総本店です。(中略)提供している元祖 白丸元味、元祖赤丸新味は、創業当時のトロリとしたポタージュのようなスープを再現した総本店限定のメニューです。
一風堂公式HPより)[/note]

これは福岡市民として、行ってみるしかないでしょう!


こちらが、「一風堂総本店」の店構え。意外とこじんまりとしてます。
場所は福岡一の飲食店街、大名の一角。天神からも歩いていける距離です。

Ippudo sohonten 1

中に入ってみる。数年前に来たときからリニューアルされたらしく、かなりおしゃれな感じに。

Ippudo sohonten 2

どこかのデザイナーさんが手がけたのかな?といった風情の店内。

Ippudo sohonten 3

中にはデカい「一風堂」の看板が。「ここが本店やけんな!」と主張しているかのよう。

Ippudo sohonten 4

ちょっと影になっちゃいましたが、こちらがメニュー。
パッと見、「白丸」「赤丸」と他の店とほとんど変わらないラインナップ。

他の店で食べたときも白の方が好みだったので、そちらをチョイスしました。

Ippudo sohonten 5 Ippudo sohonten 6

テーブルにあるのはおなじみの辛もやし、紅しょうが、にんにく。
…あれ、高菜はないのかな…?東京・五反田店にはあった気がするけど。

Ippudo sohonten 7

そのもやしを食べながら、ラーメンを待つ。

Ippudo sohonten 8

ハイ来ました!白丸の定番ラーメン。
煮玉子入りとはいえ、700円と博多ではやや強気の価格設定です。
(ちなみに、チャーシューと煮玉子がない素ラーメンは500円)

Ippudo sohonten 9

いただきます!

Ippudo sohonten 10

食べてみた感想。「あれ、美味い…!」

他の店舗で食べたときは「まあまあ好き」というくらいなのですが、確かにこの総本店では味がさらに濃厚で美味しい。

行く前は、正直「全国に出店してる、パンチの弱い無難なラーメンでしょ?」という認識だったのですが、良い意味で覆されました。やるな。

あとがき

福岡に友達が遊びに来た時も、「せっかく福岡来たのに、全国にある一風堂に連れて行ってもねえ。。。」ということでここはコースから外していたのですが、これなら「本店はまた濃厚で美味しいから」と連れて来てもいいかな、と思える味でした。

ぜひ、世界に博多の豚骨ラーメンを広めていってほしいものです。
私もまた来たいと思います!

関連ランキング:ラーメン | 西鉄福岡駅(天神)天神駅赤坂駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。