Evernote複数アカウント間の切り替え・ノート移動に超便利なMacアプリ「Evernote Account Switcher」

Evernote account switcher title

おはようございます。既に日常生活、特にブログネタストックにEvernoteが欠かせない@ushigyuです。

記事にも書いた通り、Evernote初心者向けの授業「Evernoteの使い方」の先生を務めた私。

授業中に変なノート(笑)が見えては困るので、デモ用のアカウントを使いました。
その時に困ったのが、アカウントの切り替えとノートの移し替え。

WebのEvernoteではインポート/エクスポートができないし、ログインし直しが結構面倒。
かといってパソコンのEvernoteアプリでアカウントを変えると、切り替えるたびにローカルのデータを上書き同期してしまってこれまた大変・・・。

これを一気に解決してくれたのが、Evernoteの複数アカウントを簡単に切り替えられるMacソフト「Evernote Account Switcher」でした。

今回は、その使い方をご紹介。


Evernoteで普通にアカウントを切り替えようとすると・・・

最初に、MacのEvernoteアプリでアカウント切り替えをしようとするとどうなるかやってみました。

「アカウント情報」から、ユーザー名とパスワードを変更してみます。

Evernote account switcher 1

この状態で同期しようとすると、このような警告が。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Evernote account switcher 2

こりゃいかん、ということで、アカウント切り替えができるソフトがないかダメ元で探してみたところ、発見したのが「Evernote Account Switcher」です。

インストールとアカウント設定

まずは、以下の公式サイトから「Evernote Account Switcher」をダウンロードし、アプリケーションフォルダに入れて起動。

Jazzaround.net | Evernote Switcher

初回起動時は、まだ何のアカウントも設定されていないはずです。
まずは+(プラス)ボタンからアカウントの追加をしましょう。

Evernote account switcher 3

「Name」には好きな名前を、「Evernote Account」「Password」にはそれぞれEvernoteのユーザー名とパスワードを入力。

Evernote account switcher 4

これで、設定ができました。
この要領で、使用するアカウントを全て設定すれば準備完了。

Evernote account switcher 5

実際に複数アカウントで同期してみる

では、さっそく複数アカウントで同期してみましょう。

以下は私のメインアカウント。全ノートブック数は6308あります。

Evernote account switcher 6

Evernote Account Switcherを起動させ、切り替え先のアカウントをダブルクリックします。

すると、アカウント切り替えが開始され・・・

Evernote account switcher 7

切り替わりました!なにこれすごい!

Evernote account switcher 8

複数アカウント間のノート移動も簡単

このアプリを利用すれば、複数アカウント間でノートを移し替えるのもめっちゃ簡単です。

移動元のアカウントで、移動したいノートをエクスポートしましょう。
ノート上でCtrl+クリック(右クリック)→ノートのエクスポートでOKです。

Evernote account switcher 9

上部メニューの「ファイル」 – 「ノートをアーカイブにエクスポート」でもできますし・・・

Evernote account switcher 10

ノートブック上でCtrl+クリックすれば、ノートブックごとエクスポートも可能。

Evernote account switcher 11

エクスポートすると、このようなenexファイルができます。

Evernote account switcher 12

これを、移動先のアカウントでインポートすればOK。いやー簡単ですね。

Evernote account switcher 13

あとがき

Evernoteの複数アカウントを持っている人はあまり多くないと思いますが、自分用と家族用、発表用などで複数持っている人には超便利なアプリですよ!

ぜひお試しあれ。

もっとEvernote関連の記事を見たい!という方はこちら。

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。