Facebookの写真アルバムを、Facebookを使わない人に公開する方法

Open photo album to non facebook friends title

こんにちは。Facebookを使う頻度が徐々に増えている、@ushigyuです。

最近、かなりの勢いで浸透してきているFacebook。

しかし、日本での普及率は未だ約6%程度
私の身の回りでも、ガッツリ使っている人から全く使っていない人まで様々です。

そういう状況なので、たまに困るのがFacebookにアップした写真やアルバムをみんなに見せたい、という場合。

Facebookユーザーにはメッセージなりウォールを見てくれなり言えば良いものの、そうでない人にどうするかが問題。
わざわざ別サービスにアップするのも面倒です。

ですが、実はFacebookの写真アルバムは非Facebookユーザーにも簡単に公開できるようになっているのです。


Facebook写真アルバムの公開手順

まず、自分のプロフィールページに行き、「写真」をクリック。

Open photo album to non facebook friends 1

自分が持っているアルバムの一覧が表示されるので、公開したいアルバムを選びましょう。

Open photo album to non facebook friends 2

アルバムを選び、一番下までスクロールすると、「下のリンクを使えば、Facebookを使っていない友達や家族にもこのアルバムを見せることができます。」という文章が記載してあります。

そう、ここに載っているURLを公開したい友達などに送るだけで、この写真アルバムを見せることができるのです。(①)

また、「下のリンクを〜」の文章は「mailto:」リンクになっており、クリックすると設定してあるメールクライアントが自動で立ち上がり、そのままメールが送れます。(②)

Open photo album to non facebook friends 3

私の場合はWebのGmailを設定してあるので、リンクをクリックするとすぐにこの画面に。
サクっと公開したい人にメールを送れば公開完了です。

Open photo album to non facebook friends 4

試しに、ログアウトしてからリンクをたどってアルバムを見てみたのがこちらの画面。
この通り、Facebookにログインしていない状態(Facebookユーザーじゃない人)でもアルバムを見ることができています。

Open photo album to non facebook friends 5

ちなみに、アルバムの公開範囲が「友達」「自分のみ」などに限定されていたとしても、上記手順による公開は可能です。

あとがき

Flickrや30days albumなど写真を公開できるサービスは他にもありますが、コメントや「いいね!」をつけたりして遊べるFacebookにアップするのも楽しいもの。

そんなとき、「Facebookにアップしたとしても、ユーザーじゃない人にも公開可能」と知っておくと役に立つときが来るかも知れませんね。

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。