2012年4月3日

Maidurukoen in spring title

どうも。数年前、花見シーズンの上野公園のごった返しっぷりに驚いた@ushigyuです。

4月に入り、今年も桜の季節がやってきました。

東日本に先駆けて、福岡ではもう桜が満開を迎えています。
おそらく先週末〜今週が一番見頃でしょう。

そんな福岡でも最も有名な桜スポットの一つ、「舞鶴公園」に行って写真を撮ってきました。

せっかくなので、ブログに残しておきたいと思います。

まだ桜が咲いていない地域の方、忙しいなど事情があって桜を見に行くヒマがない方に、少しでも楽しんでいただければ。

公園に向かう途中で、きれいに咲いている桜の木が既にちらほら。

Maidurukoen in spring 1

舞鶴公園の中には福岡城跡があり、石畳や石垣が迎えてくれます。

ちょっとだけ中に入ってみる。

Maidurukoen in spring 2

満開の桜。

Maidurukoen in spring 3

Maidurukoen in spring 4

後ろに見える石垣と桜のコラボレーションがいい感じ。

Maidurukoen in spring 5

桜の木と、左側は何の木でしょうか。梅かな?

Maidurukoen in spring 6

これは枝垂れ桜でしょうか。
枝が垂れてまた独特な雰囲気。

Maidurukoen in spring 7

桜がたくさん植えてある、「多聞櫓」の中庭に入ってみる。
こんな感じで、お茶会の席のようなものがたくさん並べてあります。

Maidurukoen in spring 8

Maidurukoen in spring 9

今まで見た白っぽい桜のほか、ピンク色の桜も。

Maidurukoen in spring 10

天気のいい日曜の昼過ぎだったので、花見をしている人もたくさんいます。
でも、座る場所がないほど混んではいませんでした。

それなりに人はいるけどそんなに混まない、これが福岡クオリティ。

Maidurukoen in spring 11

ちなみに、この多聞櫓中庭は夜はライトアップされ、入場料300円となるようです。

福岡城跡を出て、桜の並木道をゆく。

Maidurukoen in spring 12

牡丹・芍薬(ぼたん・しゃくやく)園というところに入ってみました。

ここにも桜が。

Maidurukoen in spring 13

咲き誇る。

Maidurukoen in spring 14

これでもかと咲き誇る。

Maidurukoen in spring 15

撮影している人も。
(この瞬間は、隣の木の方が人気があったようですw)

Maidurukoen in spring 16


光の射す「名島門」を抜け、舞鶴公園芝広場へ。

Maidurukoen in spring 17

広場というだけあって広い。(当たり前ですが)

Maidurukoen in spring 18

一番花見客が多かったのが、この広場。
これは何かのイベント中でしょうか。

Maidurukoen in spring 19

でも、場所はところどころ十分に空いていました。

Maidurukoen in spring 20

露店も軒を連ねています。
大阪焼って、大阪風お好み焼きのことかな?

Maidurukoen in spring 21

逆側にもずらりと。

Maidurukoen in spring 22

ピンクと白の桜が並んでいるところもありました。

Maidurukoen in spring 23

ピンク色の桜。

Maidurukoen in spring 24

白の桜と同じ視界に入ると、また違った風情がありますね。

Maidurukoen in spring 25

あとがき

冒頭でも書きましたが、舞鶴公園の桜の見頃は今週だと思います。

立ち寄れそうな方は、花見や散歩にでも来てみてはいかがでしょうか。

舞鶴公園・福岡城址と鴻臚館跡

場所はこちら。


大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

▼ フォローして更新情報をチェック! ▼

管理人

ブログ更新情報
管理人

ブログ更新情報
4489 follow us in feedly