カラオケでの鉄板!気持ちよくハモれる曲5選[同世代ホイホイ] #5karaoke

5karaoke title
Karaoke Birthday / skpy

こんにちは。「小さい頃ピアノを習っていた」と言うと高確率で驚かれる@ushigyuです。

習っていた…といっても今は結構練習しないと弾けませんが、それでも一応音楽をかじっていた身としては気になる記事を@isloopさんが立ち上げていました。

ワタシがちょー気持ちよく歌えるカラオケ曲ベスト5 #5karaoke | 和洋風◎

そして、直接このようなツイートまでいただきまして。

人が立ち上げた企画#5gamesの記事をアップしていないのに自分の企画を薦めるとはなんというアルファ・ブロガーするぷさんの頼みを断るわけにはいきません。

しかし、ただ5曲を選ぶだけではつまらない。

というわけで、今回は私がカラオケで歌う「ハモリ曲」を5曲集めてみました。

ハモりはカラオケの鉄板。
うまく行けば場も盛り上がるし、気になる子にもアピールできて(?)オススメですよ!


① いつか

男性2人組みユニットといえば、真っ先に名前が上がる「ゆず」

ゆずの曲の中でも、最もハモりやすくかつきれいに聴こえるのがこの「いつか」です。

大学時代の友人に教え込み、しょっちゅうハモっていたのはいい思い出。
せっかくのハーモニーだったのですが、カラオケがいつも男ばかりだったのが心残りといえば心残り…笑
(その分、YAH-YAH-YAHやブルーハーツ等々で飛び跳ねまくってバカ騒ぎは楽しかったですが)

高音部(岩沢パート)は男声にしてはかなり高いので、自信のない方はわたくしにお任せください。
メインの方(北川パート)を歌ってくれれば、きっちりハモらせていただきます。

② 奇跡の地球

Act Against AIDS(エイズ啓発運動)の一環として結成された「桑田佳祐&Mr.Children」という奇跡のユニット。

そこで作られたのが、この「奇跡の地球(きせきのほし)」という曲です。

日本でも有数の男性ボーカリスト二人が歌うわけですから、そりゃあもう素晴らしい曲。
中学時代にハマって聴きまくった覚えがあります。

ハモり曲としても、♠マークと♣マークが交互に出てきて楽しい。

こちらは低音の桑田さんパートがやや難しいので、聴きこんで覚えましょう。
比較的古い曲の割には知名度が高いのでオススメ。

③ 冬のファンタジー

いとこ同士のユニット「カズン」の一番のヒット曲がこの「冬のファンタジー」

カズンは男女のユニットなので、ハモりも当然男女ペア。
男女のハーモニーはやっぱりきれいに響きます。

一緒に歌った相手とも仲良くなれそう…なのですが、一定以上若いとそもそもこの曲を知らない場合も。

なのでハモる相手がだいたい同年代になってしまうのがネックといえばネック…かも?笑

④ AM11:00

沖縄から生まれたユニット「HY」が有名にになるきっかけとなったアルバム「Street Story」の代表曲ともいえる曲が、この「AM11:00」

これも男女でハモる曲。
「♪だからお願い 僕のそばにいてくれないか 君が好きだから」
なんて2人でハモれたら、さらに絆が深まることでしょう。

私は男女パート両方いけるので、男同士でも歌えますよ。
あまり気乗りはしませんが。。。笑

⑤ 永遠にともに

男性2人ユニットとして、ゆずと並んで名前が上がるのが「コブクロ」

コブクロの曲の中でも、ウエディングソングとして有名なのがこの「永遠にともに」

芸能人の結婚式でも歌われて話題になりましたね。
(当の陣内智則・藤原紀香は別れてしまいましたが…^^;)

実は、この曲は友人の披露宴の余興として弾き語りした曲でもあります。
(別の友人がメインボーカル、私がピアノ&サブボーカル)

緊張していてうまくできずに一度途中でストップし、「もう一回やらせてください!」と煽ってやり直してなんとか成功させたのは良い思い出。

アゲアゲでいきたいカラオケには向きませんが、聴かせる曲としてはこれ以上ないでしょう。
ただ、2人共にそれなりの歌唱力が必要なので、そういう意味で信頼できる友人と歌った方がいいかも知れませんね…。

番外編

ギリギリで選に漏れましたが、あと2曲だけ紹介したい曲が。

PIECESOF A DREAM

オーディション番組ASAYANから生まれたユニット「CHEMISTRY(ケミストリー)」のデビューシングル。

発売された当時はかなり話題になり、オリコン1位も獲得しました。

この曲も入れようか悩んだのですが、2人で歌う部分のほとんどがユニゾン(同じメロディーを2人共が歌うこと)なので除外しました。

最後のフレーズ「♪月が 僕達を見ている」の部分だけがハモりなのですが、ここをうまく歌えるとかなりいい感じです。

ムーンライト伝説

あまり歌ったことがないので今回は除外しましたが、実はけっこうなハモリ曲「ムーンライト伝説」

男兄弟だったのでセーラームーンは見ていなかったのですが、曲自体はどこかで耳にして覚えていました。

途中の「♪月の光に導かれ〜」のところと、最後の「♪ミラクル ロマンス」のところがハモリポイント。

女声の曲なので男が歌うのは難しいですが、うまくいけば意外性で盛り上がること請け合いです。
ぜひチャレンジしてみてください。

あとがき

書いていて、最近カラオケ行ってないなあ…と思いました。

聴かせるカラオケもバカ騒ぎでもどちらも大丈夫ですので(笑)、ぜひ私と一緒にハモりましょう!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら