建築家・隈研吾氏設計の特別なスターバックス、太宰府天満宮表参道店に行ってきた!

スターバックス太宰府天満宮表参道店

どうも、最近では仕事場=カフェな@ushigyuです。

先日、福岡に遊びに来た@goryugo、@haruna1221両氏と太宰府天満宮へ行きました。

太宰府天満宮といえば、近くに建築家・隈研吾氏設計の特別なスターバックスがあるとのこと。

これは面白そう…というわけで行ってまいりました!


スターバックス太宰府天満宮表参道店は、境内へつづく参道の途中にあります。
レトロな街並みの中に登場する、異色のデザイン。

Dazaifu starbucks 1

正面から見てみたところ。

Dazaifu starbucks 2

木組みの壁や天井が印象的です。

Dazaifu starbucks 3 1

当たり前のことながら、入り口には「STARBUCKS COFFEE」の文字。
落ち着いた配色です。

Dazaifu starbucks 3 2

中に入ってみましょう。

Dazaifu starbucks 3 3

内部も、一面に木の枠が張り巡らされています。

Dazaifu starbucks 4

店は縦長の構造。

Dazaifu starbucks 5

奥の突き当たりまで行ってみました。
この日は土曜日でしたが、ほとんど席は埋まっている状態。

Dazaifu starbucks 6

カウンターの様子。
天井の木材と木製カウンターが妙にマッチしています。

Dazaifu starbucks 8 Dazaifu starbucks 9

どこのスタバにでも置いてあるタンブラーやマグカップも、なんかおしゃれに見えるから不思議。

Dazaifu starbucks 10

あとがき

普通のスタバだったら周りの街並みから浮いてしまっていたと思いますが、木材の醸し出す雰囲気のためか、妙に溶け込んでいる感じがしました。

話のネタにもなりますし、参拝の行き帰りにでも一度寄ってみてはいかがでしょうか。

※ただ、土日はそれなりに混むのでご注意を…!

関連ランキング:コーヒー専門店 | 太宰府駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。