Facebookで、特定のグループのお知らせ(メール)のみオフにする方法

Facebook event notice off title
Facebook / Franco Bouly

Facebookのグループ機能、便利ですよね。

イベントごとにメンバーを登録して、その人達だけで連絡し合ったり、交流したりすることができます。
お世話になることもしばしば。

ただし、ちょっとした弊害も。
イベントの参加人数が膨大だったり、話が盛り上がってスレッド(要するに会話)が延々続いたりすると、そのたびにお知らせが届きます。

メール通知をする設定にしていたら、その都度メールが来ることになり、結構な量になってしまいます。

そのお知らせをオフにしようと思ったのですが、そこはわかりにくさに定評のあるFacebookのこと、どこで設定していいかわからない。

そこで、Twitterの皆様に聞いてみることに。。。

すると、心優しいフォロワー@saiutさんが、このような回答を。

なんという神…!ありがとうもげおさん!

ということで、その手順をご紹介。


グループお知らせのON/OFF手順

まずは、お知らせをオン/オフしたいFacebookのグループを選びましょう。

Facebook event notice off 1

グループを選択すると、右上に「お知らせ」というボタンがあります。

Facebook event notice off 2

このボタンをクリックすると、「オン」「オフ」という選択肢と、「設定」の文字が。
ここでオフを選ぶと全てのお知らせが止まります。

Facebook event notice off 3

私の場合はメール通知だけをオフにしたいので、「設定」をクリック。

すると、このようなメニューが。
メールアドレスへの通知をするかどうか設定できます。
ここでチェックボックスを外して「変更を保存」すれば、メール通知を送らないようにできます。

Facebook event notice off 4

通知を受け取る内容を細かく設定することも可能。

Facebook event notice off 5

なお、Facebookのページ右上の個人設定→お知らせから、イベント全体に対して通知の設定を変更することもできます。

Facebook event notice off 6

ただ、ここでチェックボックスを外してもメール通知は止まらず。
設定ここじゃないのだろうか。。。

うーん、Facebookムズカシイ。

あとがき

イベントごとに設定を変更できるのはなかなか便利ですね。

大量の通知メールが来るのを止めたい…という人は、やってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。