ノマドワーカー・ブロガーな私の持ち物。モトローラのBluetoothヘッドセットS305とZenbagがお気に入り! #私の持ち物 #zenbag

My nomad items title

ブロガーになったノマドな私にとって、日々の持ち物は商売道具。
欠けてしまうと、最悪の場合仕事にならないことだってあり得ます。

そんな大事なモノ達なので、試行錯誤して、良さそうなものがあればすぐ取り入れ…常にブラッシュアップしているつもりです。

というわけで…

【かばんの中身紹介】働く人のリアルな必需品・持ち物検査 #私の持ち物 | HAYA技
写真ww

「私の持ち物」企画に乗ってみたいと思います!


Zenbag

IMG 4713

“断捨離ノマドバッグ”という名の通り、ノマド(特定のオフィスを持たず、外出先で自由に仕事をすること)な人のためにつくられた「Zenbag」

松村太郎さん(@taromatsumura)のブログで知り、そのまま衝動買い。

バッグとしてはそれなりに高価(¥24,400)ですが、ノマドに活用されることを考慮して、細部までこだわって作られています。

MacBookAir11インチ、iPadがピッタリ入るサイズで、肩にかけてもかさばりにくい。手触りも良いし、ペン差しや小物入れなど内部のポケットも使いやすいです。
ブルーな色もお気に入り。

目下の悩みは、MBAの新型が出たときに13インチを買うと、このバッグに入らなくなるということ。

画面はもう少し広くしたいけど、このバッグが使えなくなるのはなあ…。
考え中です。

私の撮った写真がイマイチなので、興味のある方は以下のサイトで確認ください。

iPad/MacBook用ショルダーバッグ Zenbag 松村太郎電器

MacBookAir 11インチ

IMG 4714

これがないと始まらない、最重要アイテム「MacBook Air」。
ブロガーとしての生命線です。

家にiMacはあるものの、ブログは全部このAirで書いています。
その軽さ(物理的にも、動作的にも)、薄さ、質感、どれを取ってもこれに代わるものはありません。

ただ、Lionにしてから若干動作がもたつく場合あり。
新型が出たら、迷わず買い替えたいと思っています。

iPhone4S

DSC01472

RSSやTwitter/Facebookのチェック、ふとした時のメモ、カメラ、アクセス状況チェック、メールチェック、目的地へのナビなどなど、何でもできるiPhone4S。

持ち物としてカウントすることすらアレなくらい、必須中の必須アイテムです。

SoftBank 007z+ケーブル

IMG 4718

モバイルデータ通信をオフにしている私には、モバイルルーターは必需品。
どこに行くにも必ず持って行きます。

ヤマダ電気で一括9,800円で購入。

速度もまあまあで良いのですが、ちょくちょく勝手に切れたり、たまに接続できなくなって再起動が必要だったりするのがちょっと残念なところ。

モバイルWi-Fiルーターは今後どんどん高性能なものが出てくると思うので、もっと良いものが出てきたらすぐに乗り換えたいと思っています。

なお、充電用ケーブルは忘れると困るので、いつも付けっぱなし。

巻き取り式iPhone用充電ケーブル

IMG 4715

以下の記事でもオススメしている、巻き取り式の充電ケーブル。

持ち歩いている他、ベッドサイド(寝ている間に充電が切れる→目覚まし鳴らない、を防ぐため)、母艦のiMacにも常に接続してあります。

MOTOROLA S305(モトローラのBluetoothヘッドセット)

IMG 4719

お気に入りのヘッドセット、MOTOROLA(モトローラ)のBluetoothヘッドセットS305。

実は買ったのは1年半前で、他にもいろいろとBluetoothのヘッドセット、イヤホンを試しました。
ですが、この製品ほど満足の行くものに出会えず、結局これをずっと使っています。

ヘッドセットにしては音漏れが少なく、フィット感も良く、音質もなかなかのもの。
これはオススメです。

INFOBAR A01(チョコミント)

IMG 4716

Androidもいろいろいじってみようと思い、どうせならデザインの良いものをと機種変更で購入した「INFOBAR A01」。

ですが今のところ、Edy専用機となっています。。。

酒豪伝説

IMG 4717

いつ飲みに誘われるかわかりません。
どれだけ飲んでも次の日に残さないために、酒豪伝説の備えは怠らずに。

飲んでみればわかりますが、ウコンの力よりも効果は段違いです。

ボールペン2種

IMG 4721

関東から福岡へ引っ越すときに、餞別としてもらったボールペン2種。

何かを書かないといけないとき、というのはたまにあるものです。

後述のモレスキンノートに書き付けるときにも使用。


いつも持ち歩いているのは、以上です。

あとは、いつもは持ち歩かないものの、場合によっては必要になる持ち物。

iPad2

IMG 4722

普段外で仕事するときは持ち歩かないものの、本を読みたいとき、長距離の移動があるときは必ず持って行くiPad2。

自宅でも、「本を読む」場合はほぼ必ず、自炊してからこのiPad2で読みます。

ケースは以下の「TUNEFOLIO URBAN」。
iPadの薄さは犠牲になってしまいますが、iPadを好きな角度に立てて見られるのが便利なのです。

なお、iPadアプリについて知りたい方は、以下の記事をどうぞ。

Hyperjuice+コード

IMG 4720

長距離移動や長時間の飲み会、電源のない場所での作業には必須の「Hyperjuice」。

MacBook Airの充電用としてはもちろん、iPhoneやモバイルルーター、その他スマートフォン用の大容量充電池としてこれ以上の安心感はありません。

60,100,150,222Whと容量別に4種類展開されていますが、私のオススメは一番小さい60Whタイプです。
容量が小さい分軽く小さいですし、これでもMacBook Air11インチが1.7回分充電できるので十分。
(ちなみに、iPhoneなら10回以上充電できます)

eneloop

IMG 4723

(ずいぶん使っているので、だいぶ汚れてしまってますね。。。)

ちょっとした充電には、eneloopが活躍。

ただ、Hyperjuiceがあれば基本的に事足りるので、最近ではそのサブ的な位置付けになっています。

MOLESKINEノート

IMG 4725

イベントか何かでいただいたもの。

アイデア出しのときには、デジタルよりアナログの方がバンバン出てきたり繋がったりすることが多いので、このノートに思いつくまま書いていったりしてます。

最近デジタル偏重気味なので、このノートはもっと活かしたい。

あとがき

上記の他に、エチケット用のガム、目薬、予備のイヤホンを持ち歩いてますが省略。

あまり目新しいものは無いかもしれませんが、こんな持ち物で毎日GuildCafe Costaなどのカフェに出かけ、ブログを書いたりいろいろしています。

興味を引かれるものがあれば、ぜひ使ってみてください。
どれもオススメですよ!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら