東京事変解散によせて。@ushigyu選曲ベストアルバム「東京事変 THE BEST」をつくってみた #tokyojihen_mybest

Tokyo incidents break up title

本日2012年2月29日(閏日)、東京事変が解散します。

[note]事変は来る閏日(うるうび)解散致しますが、我らが作品群は永久に不滅です。
(vo. 椎名林檎)[/note]

最近は流行りの曲を聴いたり、新しいアーティストを発掘したりということも少なくなってきましたが、東京事変はそれでも聴き続けていた数少ないバンドの一つ。

少し残念ではありますが、今後もそれぞれが音楽活動をしていくと思うので、そちらに期待したいと思います。

今回は、東京事変のアルバムをほぼ全て聴いている私が、独断で選んだ自分(@ushigyu)的ベストを公開します!


東京事変(椎名林檎)は、ベストアルバムを出さないことで知られています。
(過去全ての音源を持っているファンに悪いから、とかそんな理由だったと記憶)

ですが、ファンが個人的にベスト選曲をするのは問題ないでしょう。

というわけで、私がつくった東京事変ベストはこちら。

Tokyo incidents break up 1

1. 秘密

2. 群青日和

3. ダイナマイト

4. 天国へようこそ

5. 能動的三分間

6. スーパースター

7. 閃光少女

8. 黒猫道

9. キラーチューン

10.新しい文明開化

11.その淑女ふしだらにつき

12.落日

13.女の子は誰でも

14.透明人間

15.母国情緒

16.手紙


いかがでしょう?自分のお気に入りの一曲は入っていたでしょうか。
さすがに、曲名の文字数を上下対称にするのはあきらめました^^;

何曲かピックアップしてYouTube動画貼ってみましたので、もし知らないものがあれば、ぜひ聴いてみてください。
(貼っていない曲も、YouTube探せばあるはず)

どれもいい曲ですよ!

あとがき

他の人のベストもぜひ見てみたい…!
というわけで、ハッシュタグ(#tokyojihen_mybest)つくってみました。

これを見てくれている東京事変ファンの方がもしいれば、ブログ記事かTwitterでぜひ自分のベストを教えてください。ハッシュタグを忘れずに。

もしある程度集まれば、この記事に追記していきたいと思います!

#追記

ハッシュタグ#tokyojihen_mybest に寄せられたブログ記事やツイートを追記していきます!

@a_meter_manさんのベスト

東京事変「個人的ベスト10」 #tokyojihen_mybest | IwasakiのiPhoneアプリ開発日記

[note]1. 私生活
2. 落日
3. 透明人間
4. 閃光少女
5. ランプ
6. スーパースター
7. キラーチューン
8. OSCA
9. 群青日和
10. 夢のあと[/note]

「夢のあと」がラストか…!これも(・∀・)イイデスネ!!



@Owata_Jinseiさんのベスト

2,3曲目はちゃんと聴いたことないかも…早速聴いてみよう。情報感謝です!


@Owata_Jinseiさんのベスト

一曲のみ…だと!?それだけ好き、ということなのでしょうね。

@kuroji1987さんのベスト

東京事変 #tokyojihen_mybest | NANOKAMO BLOG
[note]1. 歌舞伎
2. 修羅場
3. 透明人間
4. 入水願い
5. 現実を嗤う
6. 閃光少女
7. 群青日和
8. 遭難
9. 御祭騒ぎ
10.OSCA
11.キラーチューン
12.能動的三分間
13.ダイナマイト
14.恋は幻
15.新しい文明開化[/note]

全て動画付きの記事。CD版しかほとんど聴いてない自分にとっては、ライブバージョン聴いてみると新たな発見が。
初めてライブDVD欲しくなってきたな。。。どうしよう。

#追記ここまで

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら